Rhythm Red Beat Blue

サッカー(FC東京)ネタ中心に日頃思うことを徒然なるままにお送りする感じで



♪リ~バポ~ リ~バポ~(FIFAトヨタカップ)

IMGP0300.jpgIMGP0326.jpg

今日はリバプールVSサプリサを観に横国へ。若手中心なんて噂もあったけど、フタを開ければほぼベスト。そんな事もあり、3-0でリバプール圧勝!ジェラードの得点はヤバかった!!反対側のゴールだったけど、そのすごさは伝わってきた。目の前だったらもっとすごかっただろう。良いモノ見ました♪
他にも随所に「地球一」!?のプレーが見れて大満足。チケット代の元は充分取れたと思います。

そしてリバプールと言えば…サポーター。
IMGP0320.jpg

南スタンドにはいたんだけど、大多数のリバプールサポーターは1階席にいたようで、2階席は日本人だらけ…残念。
ただ、上の写真のリバプールサポーターは熱かった!!後ろを向いて、よく通る地声で、
この人「♪リィ~バポォ~ SAY!」 
日本人「♪リ~バポ~」みたいな。
「聞こえねーぞ!?もっと!!」みたいな感じで耳に手当てて、煽ったりしてね。
彼の盛り上げのお陰で2階でも楽しめました。

試合後には彼の周りに、写真撮影が殺到。もちろん俺も。あと、サンタさんとトナカイの格好した人とも撮りました。
外国人サポーターが来るような大会ではこういう交流、大事だよね。すぐ帰っちゃあ、もったいないです。そして英語が流暢に喋れたら…って、こういう時に悲しくなる。もっと交流できるのに…

IMGP0337.jpg

帰りがけに1階席ものぞいてみました。ビールくさく、雨でもないのに広範囲で地面が濡れてました。
あと、期待してたユールネバーはFIFAアンセムに見事にかき消されました。TVでは聞こえてたようなので録っておいたビデオを見るのが楽しみです。

決勝は予想通り、リバプールVSサンパウロ。例年と違って、日本で1試合消化してるから、コンディション的にも良いだろうし。良い試合になることでしょう。俺は今日の縁もあるし、リバプール応援かな。

アモローゾ

アモローゾ2得点!すごい!!まだまだ衰えてませんね。ホントにこんな選手が東京に来るわけ~??この大会であんま活躍すると他に持ってかれちゃう!?でも、日本好きみたいだから大丈夫!?

ダニーロもいるんだね。あのダニーロとは違うダニーロだけど。なかなか良い選手だった。
あと、シシーニョ良い~。カフーの後釜ですか!?

アル・イテハドも大健闘だよ。ACLでJのチームが優勝するのは相当大変そう。今みたいに片手間みたいな感じじゃなくて、本腰入れないと。

今日サンパウロ、明日はいよいよリバプール。トヨタカップらしくなってきました!
リバプールは控え中心って噂だよね。キーパーがレイナじゃなくて、デュデクらしいし。ジェラードは出て欲しいな~。

シドニーFC ストラップ

20051212000612
国立で買いました。リバプールも捨てがたかったけど、やっぱキングカズのいるシドニー!
今、俺のケータイのストラップはヒモのみと超シンプル。まあ、いつの間にかついてたのがなくなってたわけですが…。せっかくだから、これに変えようかなぁ~!?
こういう記念モノ携帯ストラップで使ってないのが溜まる一方です…

あとプログラムが2800円って…。今まで俺が見てきたサッカープログラムの中で最高値ですよ。ちょいとしたトートバックが付くんだけどさぁ。トートバックいらないから、本だけ1500円くらいで売ってくれ!
とはいえ、15日観に行った時には買いますけど…その時に画像もUPしまーす。

アル・アル対決!~FIFAトヨタカップ開幕戦~

20051211182705
トヨタカップ開幕戦に来ました!意外と寒くないけど、寒い!ほんちょっとの間、雪まで降ったし。

スタンドは1時間前なのにガラガラ(;-o-)このマイナー感を楽しみたいと思います。何げに面白いと思うんだけどなぁ、この試合。

~~ここから帰宅後の感想などなど~写真はデジカメでお送りします!!~~
1212-1.jpg

試合前のセレモ二ー!!サーチライト以外の明かりはなくて暗いんだけど、夜景モードで寒いのに素手でブレさせないように必死にシャッターが下りるのを待って撮った渾身!?の1枚です。
風船が上がると、騎士が出てくるんだよね。何とか戦隊みたいなのを思い出した。
あとはバックスタンド側で爆発。あれだけは何度やられても慣れないんでやめて欲しい。毎回良いリアクションでビックリしてしまう…。

1212-2.jpg

試合は1-0でアジア代表のアルイテハドが勝利。アルアハリのが押してたんだけどね~。席がアルアハリ側で、4人組のアルアハリサポーターが日本人を巻き込んで応援しようとしてたから、乗ってあげたのに…。
「♪アハリ~アハリ! ウッ、ウッ」って応援でした。

雪は降ったりやんだりって感じで、寒かった~。初雪を国立で味わうのもオツですか!?
あと、やっぱ冬場の国立は座席が狭すぎる!!夏場でも狭めなのに、冬場はみんな厚着だからねぇ。太い体格の良い人が厚着してきたら、2席分買え!って思いたくなってくる。こういう時、しわ寄せが来るのって細身の人だから勘弁して欲しいよ。
そろそろ改築も必要かなぁ~??って思ってしまいました。2016年の東京五輪誘致への目玉として代々木公園周辺のスタジアム等の環境整備を考えてるらしいけど。現実化されたら、より聖地らしいスタジアムになって欲しいな。 【“アル・アル対決!~FIFAトヨタカップ開幕戦~”の続きを読む】

甲府J1昇格!

20051210165705

15時~BSで東京もあったけど結果わかってたので、8:2くらいの割合で千葉テレビの入れ替え戦を見てました。

バレーが6得点の大爆発でまさにバレー祭りですね。まだ23歳とは恐るべし!!大宮はなぜ出しちゃったの??

そして、甲府さん。来年はウチとの青赤カラー対決が待ってます!!お互いのスタジアムが青赤で染まりますね。ヨロシク!!

って、今は来季の事考えるような気分じゃあ、とてもないんだけどさ…

サッカーTVワイド

木曜の21時から2時間もBSジャパンでやってるサッカーTVワイド。これがとても面白い!!
まず、J1とJ2に1時間以上割く。代表もやるけど、海外リーグの話題は一切なし。エクセレント!!
J2最終節、山形が雪の中での試合って知らなかった。どこもJ2は仙台と甲府しかやらないし。

そして今日は番組内でW杯プレ抽選会をやってました。どうやら日本はスペイン、パラグアイ、ポーランドと同組になる!?
こうやって仮想で楽しめるのも明日まで。土曜早朝一体どんな組み合わせになるのか楽しみです。

W杯シード国決定!

W杯のシード国決定!日本は第4ポット。シード国と各ポッドが決まりましたね~。まあ、シードは妥当な国ですね。一部ではアメリカが入るって言う噂もあったけど、メキシコでしたね。
第3ポッドにオランダとかポルトガルとか強豪がいるから、死のグループになる組も出るね。

果たしてどんな組み合わせになるのか!?日本の対戦相手は!?楽しみですね~♪

トク、こない…

徳永磐田入りへ、バレンシア低評価。ほぼ確実ですか。そうですか。来年、大変だろうなぁ~田舎戦。

おはぎ

カズ初エッセーの表紙は自らアイデア
カズさんの初エッセー「おはぎ」。紙面には表紙も載ってたけど、カズさんだからアリな感じの表紙だった。また、世界クラブ選手権真っ最中に売るのも上手いね~。
カズさんが横浜FCに帰ってきたら、これにサインもらいたい!!

バルササポーター特集

20051128004514
今、フジでバルサのサポーター特集やってます。なかなか興味深いよ。

終始、バルサと日本代表を対比させた内容で、クラブチームのシステムとナショナルチームは違うだろ~って思って見てたけど、最後に馳と金子の対談で、日本も代表よりクラブチームっていう風になれば良いって論調になってたのは良かった。ただ、「ウチの○○を何で代表に選ばないんだ!!」っていう空気が日本にはまだないって言ってたけど、そんな事ない!!ちょっとJのサポーターをバカにしすぎ!!

にしても、バルサのシステムは羨ましいね~。すべての環境が良すぎる。日本では何年掛かってもあそこまでは無理な、文化だろうなぁ。
前のページ 次のページ
