Rhythm Red Beat Blue

サッカー(FC東京)ネタ中心に日頃思うことを徒然なるままにお送りする感じで



巷で話題!?の…

トラックバックというものがイマイチわからないから、直リンします。
席を譲らなかった若者というのが、ブログの世界で反響!?が起こってるらしい。起こってるから俺も見ることになったんだと思うけど。今現在、コメントが700以上、トラックバックが400以上って時点で大反響か。

ホント、最近自己チューが多い。そして何か言われるとすぐ「権利」をふりかざす。
「最近の若者は~」なんて昔から聞かれるコトバ。でも「最近の中高年~」にも目に余る態度の人間が多く存在する。電車や道路など公共の場でのマナー違反はもちろんの事、よく夕方のニュースでやってる「憤激リポート」的な内容の企画を見てて思う。

「当たり前」だと思ってる行為ってホントに「当たり前」なの??自分が思ってる「常識」ってホントに「常識」??
誰しもが「YES!」と思いたいが、とても難しい問題。

そして、コミュニケーションって互いの「思いやり」ってもんが大前提にあって成り立つんじゃないの??そこには年配だから年下だから…そんなの関係ないと思わない??
この内容に書かれてるような人間に誰が席譲りたいと思いますか??

あと、この内容のトラックバックをいくつか読んだけど、やっぱ電車でのこの手のエピソードってのはよくあるようで。
年寄りやおせっかいなのが「席譲れ!」って若者に偉そうに言ったけど、実は若者には病気等の何らかの事情があって…みたいな話。ここで、俺がふと頭に浮かんできたのが…↓

昔、ダウンタウンの松っちゃんとSMAPの中居でやってた「伝説の教師」ってドラマの中で、松っちゃんが言ってた印象的なセリフ。
「中途半端な正義が一番の悪なんや!」

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torcidatokyo.blog6.fc2.com/tb.php/108-3007a586
