Rhythm Red Beat Blue

サッカー(FC東京)ネタ中心に日頃思うことを徒然なるままにお送りする感じで



夜桜~

20060401001231
桜は今が一番の見ごろ!!風情があって良いですね。

♪カップを奪い取れ~~浦和戦~

shugo.jpglose.jpg

今日のハイライトは、試合前の集合!?試合開始直前にみんなで外へ(ビジター席はチケットの半券にスタンプ押してもらうと外に出れるのです)。
外でユールネバーを歌い、♪カップを奪い取れ~掲げよ東京~を歌いながら再入場。

ここまでは東京ならではのバカバカしさがあって面白かった!!のに…試合の方は…0-2。特別見所はなし。惜しいのが入ってればねぇってくらい。阿部ちゃんのとか、ジャーンのとか。

4月は強敵揃いだし、この調子で大丈夫ですかねぇ…
個人的にはカップ戦は赤嶺とか小澤とか出してみて欲しいんだけど…
そして、カップ戦でもリーグ戦でもササをスタメンで見たい!!

サカつく~

20060329234233
サカつく購入!バッジョのWCCFカードもついてきました♪
どの国でやろうかな~!?スペインかイングランドかなぁ。

茂庭!

20060328115106
日本代表チップスでモニ引き当てました!!

nakata.net cafe 2006

nakata.net cafe 2006が4月25日から青山にできるそうです!
2002年の時は国際フォーラムのところにあって、俺も結構行ってました。W杯後もサッカー中継とかよくやってたしね。
今回はドイツ開催だから、日本時間だと試合は夜中が多くなるのかな??そしたら有楽町より青山にあった方が盛り上がるかもね!?
期間中、行けたら行きたいな~。

頑張れナオ!!

nao.jpg

誰もいなくなったグラウンドでリハビリをしているナオさん。ぐっと来る瞬間です。
早く試合で見たいけど、無理はしないで欲しいね。 【“頑張れナオ!!”の続きを読む】

中払だけには負けられない!~京都戦~

kyouto.jpgwin.jpg

昨日全力で楽しむと書きつつ、いざ当日になると予想以上の疲労困憊だったので、バックスタンドの隅っこで観戦。リーグ戦をゴール裏以外で観戦するのも、特急が飛田給に止まる時間に行ったのもかなり久々。

今日はハンドブックの発売日でもあった。SOCIOだから名前が載ってるはずなんだけど、探すのもウンザリするような量です。

試合の方は後半終了間際にユーヘイが角度ないところから決めて2-1勝ち。もしあのまま引き分けだったら試合後結構荒れたでしょうねぇ。この勝ち点3はいろんな意味で大きいものであると思います。手放しで喜べたものではないけどね…。

京都と言えば、星と松田!!星は試合に出てる姿も見れて何よりです。
そして、中払…ブゥ~。バックで観戦であろうと奴にはブーイングを浴びせましたよ。
なぜ中払にブーイングをするのかわからない人は、この試合レポートを読もう!!

そんなとこですかねぇ…

卒業…

本日、無事大学を卒業しました~。
昨日は学科のパーティーで、今日は卒業式のあとに学部のパーティーでした。

卒業アルバムに寄せ書きとかしちゃったりしてね。今まであんまそういうことしないタイプだったのに、今回は自然とやってましたね。

これで最後なんだけど最後じゃない感じがあって、何ともいえない気持ち。
帰り道、1人…1人…人数が減っていき、最後に自分1人になった時の空白感が何ともいえなく、グッときたね。小中高とこんな気持ちにはならなかったのに…。それだけ大学生活って充実してたんだろうなぁ…。
WBCでイチローが、チーム解散前の会見で「もう、ヤバイっす」っていった気持ちがよくわかるよ。

これからもっと現実味が帯びてきて寂しさが増すのかなぁ…。
でも、感慨にずっと浸ってるわけにはいかなく、4月からは社会人生活が始まります。この今の何ともいえない感じを、エネルギーに変換して最初からガンガンやって行きたいと思っています!!

まず、明日の京都戦を全力で楽しみたい!!
Walk on walk on with hope in your heart and YOU'LL NEVER WALK ALONE!!

globemaniac

20060323120934

globeのNEWアルバム、「maniac」が出ました~。前回から意外と早いサイクルで出たね。
「Soldier」と「Shine of you」が良い感じだね。「Shine~」は歌詞が今の風刺を効かせてるし。

56%

WBCの決勝の瞬間最大視聴率が56%だったそうで。すごいねぇ。私は見てない44%の方ですが。

今日もテレビは過剰過ぎるほどの報道。大半が王さん、イチロー、川崎、西岡の特集って感じだった。

経済効果もすごいみたいですねぇ。ミズノの株が上昇し、日本代表ユニホームがバカ売れで、代表選手モデルのグローブ、バットも売れてるそうで。
バッティングセンターも客が増えてるらしいし。

ほんの少し前まで、イナバウアーだカーリングだって騒いで、スケート場が大繁盛だったのにね。

日本って、加熱ぶりもすごいけど、冷めて風化するのもすごい早いと思う。
6月のワールドカップの頃には、日本全体がサッカーモード突入だろうねぇ。

ドロー~川崎戦~

kawasaki.jpgaisatu.jpg

♪等々力~等々力~渋谷から電車で20分~
というわけで今日は等々力遠征!ちなみに渋谷からは行ってません。

試合の方は、2-2の引き分け。勝てた試合だけに惜しかったな。
まあ、前回に比べれば、良くなってきてると思いますよ。パスが繋がるシーンとかも見られたし。
そして、ノブゴール!!ゴール前でかわすあの冷静さはすごいね。磐田からウチに来る選手は良い選手ばっかりだ。

不満は、宮沢に代えてなぜマス??あそこはフミさんじゃないかなぁ。どういう意図であのような交代になったんだろう…

今日は久々にスイッチ入って応援したから疲れた~。モチベ低めだと、ちょっと長いなぁ…と感じる応援も全然長く感じなかったくらい入っちゃってた。久々のこの感覚、やっぱ良い!明日は筋肉痛だろうな…

世界一!!

王ジャパン、世界一!!やっぱ、奇跡的な出来事があるチームってのは強いよ。出来すぎのドラマだよ。
イチローを始め、今回出場した選手はホント素晴らしい!!誇りです。

俺は今日の試合は、等々力に行かなくてはいけなかったから、1回の松中の打席までしか見れませんでした…。出先では携帯サイトで情報を入れてたけど。
映像は、さっき報道ステーションで長々とやってくれたから、充分です。どうせ夜も、明日のワイドショー関連もこの話題だらけだろうし。

マスコミに言いたいのは、大会前からこれくらい報道してくれよ~。そしたら、日本ラウンドの東京ドームも満員になったかもしれないのに…。
誤審や日韓戦で急激に過熱報道になって、世の中的にも盛り上がったけど、まあ、怪我の功名といいますか…

これがキッカケで国内野球も盛り上がるといいね♪何せ、日本野球が世界一なんだから!!これからは、メジャーの一流の選手が日本に来るくらいにならないと。

やった~!!~WBC~

20060319154640

韓国を6-0で下し、決勝進出!!いや~、ホント気分が良い♪
スタメン外された福留が意地見せたし、多村(FC東京・土肥に似てない??)がスーパーキャッチ&ホームラン打つし、影の支柱の宮本がしぶいタイムリー打ち…選手達がひとつひとつのプレーに一喜一憂してチーム一丸となって戦ってるのが伝わってきて、見てる方も熱くなるよね。

何より、イチローがカッコ良すぎる!!この大会に対する熱い姿勢やチームリーダーの役割はもちろん、2次リーグからは結果も伴ってきて、今日はタイムリーを含む3安打!
大会前の発言を自分達に向けてだと勘違いして過剰な反応をしてる奴らを見事に結果で黙らし、素晴らしい!!

そして、WBCの3試合の日韓戦には、最近サッカーの日韓戦じゃ味わえなくらいのピリピリ&白熱感があった。2連敗したときにはイチローじゃないけど、ホント屈辱的な気分になったし。逆に勝ったら最高の気分♪やっぱ日韓戦はこうじゃなくちゃね。

21日の決勝の相手はキューバ!!強敵だけど、ここまで来たら世界一しかないでしょ!!劇的な2次リーグ突破もしてるんだし、こういうドラマがある時って優勝できると思う。日本が記念すべき第1回大会の優勝国に!!

そーいや今日は、日本で一番有名なアメリカ人審判と言っても過言ではない、デービッドソンおとなしかったね。まあ、奴はアメリカが絡まない試合はどーでも良いんでしょう。

ポゼッションサッカー特集

20060319014054

今、発売中のワールドサッカーダイジェストが「ポゼッションサッカー」特集。
これは東京サポーターは読んでおくべき!?選手も!?
東京とフォーメーション的に同じチームでは、ブレーメンの例が参考になるのかなぁ。

俺としては、どうせやるならバルサ風4-3-3でやって欲しいんだけど。
バルサ風攻撃サッカーって昨年のシーズン当初に聞いたような感じがするけど~!?

収穫~

20060319010449

バックスタンドの真ん中の広いところにグッズショップが出てて、今までこんなとこにあったっけ~!?とか思って見てみたら、ユニホーム型のケータイアクセサリーが売ってました。
欲しいな~と思ってたんだけどどこも売ってなかったのに、こんなところに~!!
俺は「11」を買いました!!阿部ちゃんも好きだし、何より東京の「11」は偉大な番号だからね♪
あと、卓上カレンダーも同時に購入。3月は今ちゃんです。

連敗…~清水戦~

shimizu.jpg20060318182821.jpg

いや~、ひどかった!!何だか、試合を重ねるごとに悪くなってる気がする…。「ポゼッションサッカー」を銘打ってる割には何かイマイチ見えてこないし。
サイド攻撃したいなら、サイドハーフを置いた方が良いんじゃないの??それか3トップを阿部(左)、ササ(真ん中)、川口(右)にするとか。
今のやり方じゃ、サイド攻撃の厚みもないし、サイドバックにかかる負担があまりにも大きい気がする。ユーヘイとノリオはカフーやロベカルじゃないんだから…。

まあ、俺的には26日の京都戦辺りが1つのターニングポイントなんじゃないかなぁ~と勝手に思ってるんで、試合後はブーイングもしなければ、拍手もしませんでした。
京都戦でもひどかったら、ちょっと危ないね。アノ人の待望(復帰)論が絶対出てくると思う。

大分戦の事を書いた時に何試合か経ったら書くかも!?って予告しといた内容を、もう我慢できないので書きます。それは…
席割変わったのに、何で未だにゴール裏に来てるんだ!?って奴が多い!!!!開幕戦後の東京関連の掲示板でもかなり議論されてたけど。

~詳しいことは「続きを読む」に書きます~

そーいや、今日はジーコが観に来てたそうで。エクアドル戦はガンバの選手が出られないだけに、今ちゃんやユーヘイにもチャンスがあったかもしれないけど、今日の感じじゃちょっとね…。逆に土肥とモニのスタメンある!? 【“連敗…~清水戦~”の続きを読む】

準決勝進出!!~WBC~

メキシコばんざ~い!!メキシコさんのお陰で、日本準決勝進出!!

しかし、今日もまた誤審があったらしいねぇ。しかも日本戦と同じ奴だそうで。ポールに当たったのにホームランと認めなかったらしい。ホント、どうしようもないね。

これで、今度こそ韓国倒せるチャンスが!!ここで倒せば、イイんです!!これが決勝戦くらいの意気込みで臨んで欲しい!!韓国に3連敗は許されません!!
あと、この前の日韓戦は、スタンドが韓国ファンだらけに感じたけど、向こうに住んでる日本人もスタジアムに応援に行って欲しいね。

ただ、同じチームと3試合も当たるのはどうなんだろうか…。1次リーグのC&D組のチームとは決勝まで当たらないっておかしくない!?しかも、この2組は面白そうなチームばかりだし。
面白そう=強そうなわけで、アメリカがあっちのチームとは極力やりたくなかったってのが理由なんだろうけどさ!?

第2回大会は、各国から審判が選出され、組み合わせの問題を解決してもらいたい。

悔しすぎる!!

20060316150245

1-2でまたも韓国に敗戦。準決勝進出も相当厳しいものに…。
最後の望みは明日メキシコが勝ってくれる事だけです。

ルーカス&ササ

20060316122034
昨日、小平に行って、開幕戦のマッチデーにルーカス&ササのサインをもらいました♪ 【“ルーカス&ササ”の続きを読む】

ダ・ヴィンチ・コード(上)

20060316021741
ついに文庫化されたダ・ヴィンチ・コード。上中下って長いけど読むのが楽しみ♪

ゲータレードのオマケ

20060315225048
今、525mlペットのゲータレードを買うと、Jリーグとベアブリックのコラボ?のくま人形がついてきます。
東京verは土肥というか背番号が1のくまさん。
詳しいことは、こちらで~。

腹立たしい敗戦~WBC~

いや~、ホントムカつく!!もちろん日本代表にではなく、審判!!
レフトの捕球と西岡のスタートを同じ画面で映してる映像があったけど、何の問題ないタッチアップだもんね。そこまでしてアメリカに勝たせたいか。

ジャッジの問題は提訴できないらしいね??これもアメリカの考えたルールですか??
何らかの形で訴えて欲しいけどね。でも、主導はアレだから意味ないか!?

とにかく、日本には残り2試合勝ってもらって、準決勝でまたアメリカとやって、大差で叩きのめして欲しい!!審判は全員アメリカ人以外でお願いしたい。

CL準々決勝組み合わせ決定!

チャンピオンズリーグの準々決勝の組み合わせが決まりました~。
1.アーセナルVSユベントス
2.リヨンVSミラン
3.インテルVSアヤックスの勝者VSビジャレアル
4.ベンフィカVSバルセロナ

そして、準決勝が1と3の勝者と2と4の勝者の対戦だそうです。

注目はアーセナルVSユーべかなぁ~!?
リヨンVSミランってのもなかなか面白そうだし、リケルメ好きとしてはビジャレアルも注目だし、マンU、リバプールと破ってるベンフィカとバルサの試合も面白そう!!

結局、全部面白そう!!!まあ、スカパー入ってないからフジで録画やってくれる試合と、ダイジェストでしか見れないけどね…原博実さん解説のCLが見たい~!!

準決勝の対戦予想は、ユーべVSインテルのイタリアダービーとミランVSバルサかな!?バルサ以外の試合の番狂わせも期待しつつ。

そして、もうすぐ日テレでアーセナルVSリバプールが見れる!!楽しみ~♪

豪華なサテライト~鹿島戦~

20060312223726.jpg
昨日の新潟遠征に行かなかったので、夢の島へ。
今日はすごい強風。俺はコンタクトだから、ゴミ入ると痛いし、乾燥もするし、そして何より今の時期は花粉が飛んでるから、まさに三重苦。まあ、目の痒みよりも、ゴミが入って痛いのが一番辛かったけど…

左サイドバックがユースの子だった以外は、トップで同じメンバーでやってもおかしくないようなスタメン&サブ!!左SBが金沢だったらホント完璧だったね。これが無料で見れるのはすごい!?

miyazawa.jpg20060312223748.jpg

そんな豪華メンバーの試合だったけど、1-1の引き分け~。得点は左の写真の宮沢のFKにジャーンが合わせたゴールのみ。

やっぱ、ジャーンは必要です!!清水戦には絶対出して欲しい。個人的にはリチェーリのとこは、ノブさんか阿部ちゃんで良いと思うから、リチェーリくんには悪いけどちょっと我慢してもらって…
あと、フミさんも出して欲しいね。ベテランの味が出てますよ。原さんの時よりも若いスタメンだからこそ必要!ベンチ入りするだけでも違うと思うなぁ。
それと短い出場時間だったけど、小澤と栗澤が良かったと思う。

こんな感じですかねぇ…

0-2…

20060311170704

今日はよろしくない負け方だったねぇ。パスをかっさらわれカウンターくらいまくるは、プレスに簡単に取られるは、終始引き気味でウチの戦術対策バッチリ!?の新潟に何もできず…。
土肥は顔蹴られて鼻血出しても頑張ってた。鼻に詰め物してゴール守ってるのって、違和感あって気持ち悪かっただろうなぁ…。

まあ、まだ出だしだし、早めに課題点が浮き彫りになって良かったとしましょう。次の試合でそれをちゃんと修正してくれれば。個人的には次の試合はジャーン&モニのセンターバックでいって欲しいところ。

そして遠征組の人は、帰り気をつけて~。特に車組の人は。

今日はTV観戦

20060311155202
新潟遠征には不参加でBSで観戦中。何で解説、原博実じゃないんだ~!!
前半は、新潟の決定力のなさに助けられる結果。後半修正必要だね。宮沢見たい!

R22

20060307155608
R25の特別版でR22が出てた。新社会人特別号ということで、まさにドンピシャな内容です。

開幕プレゼント

20060306133837
毎年開幕戦にもらえるJからのプレゼント。いつもはノートが付いてたのに、今年はサッカーズの選手名鑑とエルゴラの号外が。J+も宣伝載せたらもっと人気出て、月刊化とかなるかもしれないのに。

悔しい敗戦…~WBC~

WBC日本代表、韓国に2-3で敗戦。アジア1位通過ならず…。サッカーにしろ、野球にしろ、韓国に負けるのはすごい悔しい!!しかも逆転ホームランを打ったのが李ってところが余計悔しいし。

やっぱ、4回の2アウト満塁で西岡の打った、抜ければ走者一掃で5-0になって試合が決まりかけたところを、ライトが超ファインプレーで捕った所から流れが変わっちゃったかなぁ…

まあ、中国、台湾戦がコールド勝ちだったから、ここで韓国に負けたことによって、また気を引き締めなおそう!ってプラスの方向に選手達には気持ちを持っていって欲しいところです。
そして2次リーグでは絶対に韓国には絶対勝って、準決勝進出を目指して欲しい!!

それには、やっぱイチローの活躍が必要!!1次リーグではヒット3本ってちょっと残念な感じなんで、今のホームとも言えるアメリカの地で目覚めて欲しい!!このままイチローは終わるような選手じゃないでしょ!!

開幕戦8連勝!!~大分戦~

kaimaku.jpg

今日はめでたい開幕戦!!今が一番夢を見れる時期です??しかも先週とはうって変わって、良いお天気♪陽が当たってる間はロンTだけでも全然OKだったし。そして顔、軽く日焼け。
今年から席割りも変わり、同じ値段でバックスタンドやゴール裏2階でも見れるから、今まで値段的な理由でゴール裏の席を買ってた人が、バックに流れるかなぁ~と思いきや、なんか去年よりゴール裏埋まるの早いし、混み入ってたね。こんなことを書く裏に含んでいる意味は…あと1~2試合様子見てから書くかも!?
まあ、試合始まる頃にはゴール裏に限らず、ホーム自由席と呼ばれる範囲は全部いっぱいだったね。緩和地帯の位置設定の見極めも大事だと思う。

coba.jpgbode.jpg

今年の開幕セレモニーは、アコーディオン奏者のcoba氏と元ドイツ代表 マルコ・ボーデ氏の挨拶でした。cobaとボーデの登場順って逆のが良かったような…。てっきり、アコーディオンでユールネバーを弾くものだと思ってたのに~!!

tasuki.jpgwin.jpg

試合直前には、たすきが2階から垂らされ南米風!!良いね~♪
試合の方は、エルマタドールとリッチェリィ~のゴールで2-0勝利!!シャムスカマジックどうした!?ブラジル若き指揮官対決はガーロに軍配!!
そして、開幕戦連勝をまた伸ばしました!!監督が誰であろうと開幕戦強い伝統は受け継がれてるね。

前回の書いた時に、リチェーリを注目選手に推して大正解でした!!いや~速い!!体格がケリーっぽい?けど、速い!!プレーはエメとかジュニーニョ系ですね。この2人くらいゴールも量産して欲しいところ。
でも、C契約だからあんま試合に出しちゃうとマズイんだよね!?外国人枠の兼ね合いとかで。見たいけど、見れないみたいな悩ましい事に。まだ18歳だし大注目ですよ。

ケリーっぽいと言えば、ルーコン。今のポジションになって、プレースタイルが増々、ケリーとアマラオを足して2で割ったようになってきたように感じるのは俺だけ??

あとは、川口が初登場!!♪ノブ、ノブ、ノブ、ノブ、ゴォ~って、何でカズゴールと一緒の曲にしたんだろう!?という疑問もありつつ、歌ってました。その疑問は帰ってから、アサヒマンのブログを見て解決しました。10年来の歴史があるようで…

次の相手は、今日フロンタさんに6-0で負けた新潟。ここは便乗して、♪10-0~東京!!と行きたいところだね!!これはササ、ハットトリックの予感!?
次のページ
