Rhythm Red Beat Blue

サッカー(FC東京)ネタ中心に日頃思うことを徒然なるままにお送りする感じで



スタジオパークにKING KAZU!!

昨日の寒い&雨のPSMで、まんまと風邪気味に…。花粉症でもあるから、こっちの可能性もあるけど。この時期、ホント嫌!!

そんな今日のお昼にNHKの「スタジオパークからこんにちは」のゲストは昨日で39歳になったカズさん。

過去の映像を振り返ったり、小学校訪問の時の話だったり、プロとしての~みたいな話だったり。
その中で一番ウケたのは、アナウンサー(?)がカズさんがサントスFCにいた時の説明として、「このチームは名門で、かつて神様ぺロも在籍したチームで…」。ぺロ!?すぐペレって言い直してたけど、隣の女性アナウンサー(?)大笑い。まさかこの番組でツボに入るほど笑うとは思ってもみなかったよ。

3月1日には「徹子の部屋」に出るみたいだし、こっちも楽しみ!?
それに4日にはまた本が出るみたいだし、カズ人気はホントすごいね!!

DVD&ファンブック

20060226230028

2005シーズンのDVDとファンブックを購入!!カレンダーは雨が強かったから来週買うことに。
ファンブック、パラパラ見てるけど、選手の部屋紹介のページ。みんな良いテレビ持ってるねぇ…。

DVDも一通り見ました。いや~、いろいろあったシーズンだねぇ。横浜のルーカスのシーンは今見てもキツイです。
そして、原さんの川崎戦後の挨拶はホント面白い。今年はこれがないのが辛いよね。愛媛の試合後とかお別れ会も収録されてて、原博実好きにはたまらない!?内容。いつの日か、また東京の監督やって欲しいな。

お披露目、ガーロ東京!!~甲府戦~

IMGP05790.jpgIMGP05770.jpg

毎年恒例行事となった、味スタでの開幕前のプレシーズンマッチ。今年は生憎の雨。しかも寒い。昨日も明日も晴れなのにピンポイントでまぁ…
雨もあって、開門前からあんま並びたくないというのもあり、最初からバック狙いで席取り。バックは2階も開けるってHPに出てたしね。観戦場所は今年の席割で言うと「SB席」。かなり見やすくて良かった!!1000円で普段4500円の席を堪能しました♪将来的にはこういう場所で見たい!!

そして、バックの売店にはポケットガーデンにあるタコス屋さんが入ったようです。お味の方は、なかなかな感じだと思うよ。タコライスMサイズは500円だし。セットメニューとかもお得感あって良いんだけれど…買うまでにかなり時間がかかった…。こちらも開幕前の改善点が露呈!?

IMGP05930.jpgIMGP06020.jpg


試合の方は、ササとルーカスのゴールで2-1勝利。ササの決定力はさすがだし、ルーカスのPKをもらったシーンはアマラオを彷彿とさせてた!?

トーチュウ等の情報からもわかってた通り、ガーロは繋いでいくサッカーをやるってのがわかった。
前半のササ、ルーカス、阿部のポジショニングとか新鮮だったし。ルーカスのあの位置はかなり合ってると思う。良いパス出してたね。
去年までならサイドに出すような展開でも縦パス狙ってみたり、ホント新生東京。
梶山はヤバイね~。パスミスとか軽いところもあったけれど、あのキープであったりパスはヤバイ!!ライン際で3人くらいに囲まれてるのにかわしたからね。

ちょっと不安だったのはDF。ユーヘイはどこぞの代表右サイドの人より、良いと思った。当たり強いし。ノリオは攻撃は良いんだけど、守備面がまだね…これからでしょう。今日のセンターバック2人は経験が増えれば…って感じだよね。それに開幕にはモニとジャーンと土肥が間に合うだろうから違うだろうし…なんて楽観的に見てました。
マス、見てた周りからも結構非難の声が上がってた。モニも東京来た当初はあんな感じだった気が!?モニみたく辛抱強く試合で使うのが良いんだろうけど、なかなかそうもいかないだろうし…。現時点ではモニ、ジャーン、フジとの差が結構あるかなぁ…。
ただ、終了間際にマスがバックパスした時のブーイングはないでしょ~。もっと攻めろって事!?それは原さんのサッカーの場合であって、ガーロはDFでも繋がせたいみたいだし。ちゃんとファンもシフトチェンジしないと。

まだまだ未完成って感じだけど、新しさを感じ、面白そうなサッカーをしそう!!ってのが率直な印象です。1週間後の開幕戦が楽しみ♪

祝!金メダル!!

20060224143912
荒川さんの金メダルを祝して!?、今日のお昼ごはんは、マックのイタリアンチキンサンド。袋には偶然にもフィギュアスケートの絵が。
初めて食べたけど、トマトソースが良い感じで、結構好きな味でした。

ボスニア戦メンバー発表!!

日本代表海外遠征(2/25~3/1、ドイツ)メンバー(06/2/23)
ドイツ遠征のメンバー発表!!これって、限りなく本大会メンバーに近いんじゃない!?
キーパーが土肥と楢崎に代わるくらいで。ただ今回は24人だから、1人落ちるけど…

久保残ったね!!背番号も高原が入っても「9」って事は、FWの軸として考えてる証明でしょう。あとは海外組との連携をもっと高めるだけ。
平山呼んで欲しかったなぁ…。

携帯メール打ち過ぎ注意!?

昨日の日記でメールデーなんて書いたんだけど、ヤフーのトピックスで携帯メールの打ちすぎに注意なんて記事が載ってたから詳しく見てみました。

携帯メールの打ちすぎで、指の痛みなど「反復運動過多損傷」(RSI)を患う人が、イギリスだけで年間380万人に上ると発表した。
うわ~こりゃ、ヤバイなぁ。まさに現代病って感じですね。俺も気をつけようっと…

ちなみに僕は、携帯メールは左手で打つ派です。左手のが打つの早いし、良いor面白い文章が作れる気がするんだよね。ドコモの人なら良い感じに絵文字入れたり。左手だから右脳が働いてるのかなぁ!?

サムライブルーフラッグ

20060223014219
今まで入場時にもらえてたブルーカードが、フラッグに代わりました。これ、かなり良いと思います!
ブルーカードは持ちかえるのに不便この上なかったけど、これなら、小さく折り畳めるし。
それに、冬の時期ってアウター着ちゃう人も多いから、青く染まりづらいけど、これは紐もついてて、マント風に羽織ることもできるし。
俺はうすい素材だけど、ひざ掛けとして使ってました。ちょっと暖かい♪

さぁー行け!サムライブルー!!~インド戦~

20060223004852.jpg

今年初サッカー観戦は、アジアカップ予選のVSインド!!
着いた時間も遅めだったので、1階はいっぱい。なので、2階へ。上段ブロックの最前列がまだ空いてたので、座って観戦できた♪どうしても、ウルトラスの近く以外だと激しくいけないから、観戦モードになっちゃいます。あと初心者の友達と行ったってのもあったり。

20060223004915.jpg20060223004944.jpg


3-0になったところで、宮本キャプテンに代わり、遂に、遂に、茂庭が登場!!!!!今日は交代枠3人だから、DFはスタメンじゃないと出ないだろうなぁ…と諦めてただけに嬉しさも一倍でした♪
出す気ないなら東京のキャンプに参加させやがれ!!という怒りがジーコに届いた!?久保のゴールよりもヒサトのゴールよりも、モニ登場に一番テンションが上がった俺は、相当な東京ひいきだと感じた一瞬。も・に・輪!!写真右は試合後、クールダウンをするモニ。

20060223004955.jpg

前半はひどいなぁ~と思って見てたけど、後半からインドが疲れてきたのもあり爆発し、6-0快勝。もっと点とれたけどなぁ…。インドは9~10人でガチガチに守ってたから、そこを打開するのに明らかに戸惑ってた感じがする。後半出だしから動きが良くなったのは感じた。

これはアジアカップ予選だから、得失点差も大事だしね。まあ、そこまでもつれる事はないとは思うけどさ。サウジが同組だから1位通過を争うかもしれないし!?
「何で今、インドとやるの~??」なんて声も聞いたけど、これは予選であって、テストマッチとは別物だからね。テストも兼ねてたけど。そこら辺の意味合いを持って見ないとつまんないよ。

久保はなんだかんだで点決めますね~。やっぱ、この力はワールドカップには必要だよ。もうちょいコンディションが上がれば完璧!
ヒサトも初ゴール!!動き出しが良いね。やっぱ、久保or巻とヒサトみたいなタイプの2トップのが良いと思った。
FW争いは熾烈になってきたと思いますよ。海外組の海外経験を買うのか、Jで点獲ってる勢い組をとるのか…。

次のボスニア戦は海外組も集結だから、残り少ない試合で連携を高めていって欲しいところです。平山呼んで欲しいなぁ…

選手名鑑

毎年、気になるこの時期、選手名鑑。サッカーマガジンとサッカーダイジェストは、今年から選手名鑑を別冊にして売ることにしたんだねぇ。今までは、通常号に付録としてついてたのに…
さて、どっちを買おうか…。

あと楽しみは東京のファンブック♪PSMで売るかな~!?DVDとカレンダーの先行もあるし、金がヤバイ~。

メールデー

今日はいろんな人からメールがひっきりなしに来る、メールデーでした。来ない時は全く来ないのに~。
まあ、インド戦の調整でいろいろ大変だったのが大半の内容だけど…。ドタキャンのドタキャン(=結局観に来る)があったり、時間的な問題が生じたりして、事態が二転三転…四転五転…しかも、いつの間にやら最初の予定人数より増えてるしさ…

まあ、そんなこんなでも、全ての調整がつき、一件落着させました。さすが、俺!!でも、かなり疲れたっす。久々に頭フル回転。
同時に3人くらいとメールすると疲れますよ。ドコモの「プッシュトーク」ってこういう時に便利なんだろうなぁ…

ちなみに、インド戦が今年初サッカー観戦♪日曜には東京のPSMもあるし、これがサッカーモード突入のキッカケになりそうです。

THE GRETEST HITS

久々にTKのカテゴリーも更新!!

今日のサンスポに、ミリオンヒットずらり!小室哲哉が2枚組×2のコンピ発売なんて記事が。プラスの記事が載るなんて珍しいね。

SONY盤とavex盤が出るんだけど、両方ともSONYとavexの曲がごちゃ混ぜです。
THE GRETEST HITS -小室哲哉作品集-

中山美穂とか松田聖子とかキョンキョンとか…TRFとかglobeとか90年代後半以降~のファンには珍しい選曲も。
でも、これらの収録曲の中にはKEIKO SINGS TK LIVE AT FACTORYでKEIKOが歌ってるのもあるから、全く馴染みがないわけでもなかったり。

俺は最初に「a」の方を買うかな~。最終的には両方買うけど。

あと、3月23日にはglobeが2枚組のNEWアルバム出るね~。

インド戦チケット

20060217205108
イープラスでとるとチケットが代表の絵柄です。
明日のフィンランド戦とインド戦行くと、全員にフラッグがもらえるそうで。サッカー協会、太っ腹だね。

あとは当日の天気が良ければね…。予報だと来週の天気はイマイチ。水曜は今のとこ曇り。前後が雨の予報だけにズレ込まないで欲しいところ。気温は高めっぽくて良かった。

内Pファンならピーナッツ!!

久しぶりの映画コーナーの更新です。どうやら、エピ3から映画を見てなかったようで…。半年以上映画見てなかったんだ。

そんな今日、見た映画は…、ピーナッツ。ウッちゃんが監督で、出演が内Pメンバーと言う内P好きにはたまらない映画だと思います。
渋谷に見に行ったんだけど、映画館が非常に微妙なところに立地…。ホントにこの通りで良いの??みたいな。行った人ならわかるネタ。

ネタバレしない程度に書くけど(ネタバレがあるような映画じゃないけど!?)、内P好きなら絶対楽しめる映画だと思います。
特に大きなオチがあるわけではないけど、見終わった後、なんだか穏やかな気持ちになれる映画です。
刺激が欲しいなら、「フライトプラン」とか「サイレン」のが良いと思う!?

これでやっと買っておいた、秋吉光一著『されど草野球』が読めます♪

~ここから先は詳しい感想などなど~ 【“内Pファンならピーナッツ!!”の続きを読む】

バッサリと。

今日は約2ヵ月半ぶりに髪を切りました。かなりモッサリ感があったのがサッパリしました♪長さ的にはそんなに短くはしなかったんだけど、量が減って軽くなって、頭洗うのも乾かすのも楽~。
床に落ちた髪の量を見ると、将来にとっておきたい!?くらいでした。

年間チケット到着!

20060212012409

年間チケット到着!約2万6千円也。年々高くなるなぁ。何試合かはバックスタンドで見ないと損!?
シートカバーやら書類やらいろいろ入ってました。

23区進出

久々の更新です。

東京がファン確保に本腰
都庁で写真展をやったり、本格的に23区に進出してくるそうです。23区側の人間からすると嬉しい話題。スタジアムが味(東)スタ、練習場が小平に移転してからは、向こうの方での活動が目立ってたからね。

今年はヴェルディが国立、駒沢、西が丘…って23区の試合が多いから、特定の応援チームがないようなライト層のサッカーファン持ってかれちゃうと危ないよね。今年はワールドカップきっかけでサッカーに興味持つ人が増えるだろうし。新規開拓には大事な年だと思う。

まあ、23区って一括りにいっても、下町と山の手じゃ違うだろうし、難しいだろうけど、東京の営業の人に頑張ってもらって23区ファンを増やして欲しい!

各区の祭りに選手が参加し、ブースを設けるなど、商店会と連携して新たなファン獲得を目指す。
ウチの近くのお祭りにも来てくれたら良いな~。

インド戦チケット発売の巻。

今日はインド戦のチケット発売日!!15分くらい?であっさり取れましたよ。お昼頃試しにもう一度繋いだら一発だったし。それくらいの需要しかなかったんだね。
今も全席種発売中。カテ4ホーム側くらいは売り切れるかな~と思ってたけどそれすら売れない状態。今回は2階も自由だからキャパが増えてるってのもあるかな。
まあ、この試合が発売2~3時間で完売!!なんて方がよっぽど不健全だよね。相手がインド、平日の横浜開催、2月は寒い…この辺の要因が重ればねぇ…。これが国立開催なら多少は変わったかも。

あとは試合当日、天気も良く、暖かいことを祈るばかりです…

おーくーぼよしとー

20060202185408

今回のサッカーキングのWCCFカードのオマケは、大久保嘉人でした。噂されてた稲本は来月かな??

この前遊んだ時に、軽くWCCFに復帰しました。日本人中心チームとオールスターみたいなチームの2チームを作った。
稲本が揃えばGK&DF以外は日本人でイケるな~。カズ&ヤナギorヨシトの2トップで、中盤をヒデ、俊輔、伸二、イナのカルテットで。
カズさんだけは意地でも外さないのがこっちのチームのポリシー。キャプテンに任命してるし。

ホントは今日発売になったワールドサッカー系の中では、中身的にはダイジェストが読みたかったんだけど、このカードのオマケに負けてキングに…。

ミステリーツアーが…

2日連続雨ですね~。しかも結構本降り。まあ、インフルエンザもすごいみたいだから、湿度上がって良いのかな!?あと地震もあったね。

そんな今日の話題は~、
シンデレラ城ミステリーツアーが4月5日で終わっちゃうそうで…。何でやめちゃうんでしょうか。もったいないよね。これって東京ディズニーランドオリジナルのアトラクションなんでしょ!?
跡地には何ができるのかな~!?レストランとか良さそうだなぁ。

このアトラクションの思い出といったら、最後の敵を倒す勇者になったこと♪小さい頃にね。
勇者になった人だけがもらえるメダルがあるんだけど、それ↓が今後レアモノになりそうですね~。
IMGP0508.jpg

(デジカメ使用なのになぜか接写が上手くいきませんでした。おかしいな~)

そして、09年にモンスターズインクを題材にしたアトラクションが新しくできるそうで。どんな風になるのか楽しみ。
声はやっぱり、爆笑田中さん?そうなったら、太田さんにまたいろいろ言われそう…。カーボーイリスナーならわかるネタ。

ミステリーツアー終わっちゃう前に1回TDL行きたいなぁ…。もう、しばらく行ってないっすよ。
最大の問題は、行くような相手がいない…。こんな年で男だらけで行っても悲しいだけじゃん。あの場所は、女性グループは画になるけど、男だけでは画になりません

2月だ!

日付が変わってもう2月ですね。個人的にはなんかお正月気分もまだ若干ある気がしたりしなかったり。

今年はサッカー熱も例年ほど上がってない。ワールドカップイヤーなのに、おかしいなぁ。自分の中での、嵐の前の静けさでしょうか。
東京自体はキャンプインしてる(連日結構キツそうなトレーニングしてるようで…)けど、私はまだまだオフシーズンって感じ。

で、月曜日は遅めの新年会をやりました。ほぼ1年ぶりくらいに会う友達も。
そこそこ飲み食べしたけど、ホットペッパーを使ったから1人当たり2000円ちょいで済んだし。だいぶリフレッシュできた約3時間でした。
