Rhythm Red Beat Blue

サッカー(FC東京)ネタ中心に日頃思うことを徒然なるままにお送りする感じで



おはぎ

カズ初エッセーの表紙は自らアイデア
カズさんの初エッセー「おはぎ」。紙面には表紙も載ってたけど、カズさんだからアリな感じの表紙だった。また、世界クラブ選手権真っ最中に売るのも上手いね~。
カズさんが横浜FCに帰ってきたら、これにサインもらいたい!!

ルーカス…

ルーカス選手の検査結果。左足関節骨挫傷で全治約3~4週間だって…。天皇杯決勝には間に合う!?けど、治療に専念でブラジル帰っちゃうかな??

ルーカスのキープ力必要なんだけどねぇ。この前の川崎戦、ユータもルーカスもいなかったから、イマイチボールの収まりが良くなかったし。
それに次節はササも出場停止だし困ったなぁ。

ロッテ応援してマイルがたまる!?

ヤフーニュースを見てたら、<千葉ロッテ>ANAと提携 ファンのポイントをマイル交換ってニュースが。

ファンクラブとマイレージを合体させるなんて、面白いね。マリンで試合をたくさん見てマイルを貯めて、そのマイルで福岡とか札幌遠征もできると。
東京もSOCIOにもこんなサービスついたら良いなぁ~。でも、スポンサー的に無理か!?

東京って2000年くらいまではファンクラブの特典として来場ポイントによって、景品がもらえてたよね~。ウチに一等の青と赤のワイングラスある。

バルササポーター特集

20051128004514
今、フジでバルサのサポーター特集やってます。なかなか興味深いよ。

終始、バルサと日本代表を対比させた内容で、クラブチームのシステムとナショナルチームは違うだろ~って思って見てたけど、最後に馳と金子の対談で、日本も代表よりクラブチームっていう風になれば良いって論調になってたのは良かった。ただ、「ウチの○○を何で代表に選ばないんだ!!」っていう空気が日本にはまだないって言ってたけど、そんな事ない!!ちょっとJのサポーターをバカにしすぎ!!

にしても、バルサのシステムは羨ましいね~。すべての環境が良すぎる。日本では何年掛かってもあそこまでは無理な、文化だろうなぁ。

カズゴール!!

カズ2発!豪でもキング!ついに出ました!!シドニー初ゴール♪試合は負けちゃったようだけど、カズさんが点決めた事がいいんです!!(カビラ風)
シドニーのサポーターも歓迎してくれてるようだし嬉しいね。
このままの勢いで、世界クラブに臨んで欲しい!!

i-Podライフ♪

20051127204208
ついにi-Pod買っちゃった!nano。
分厚い取説があるのかと思いきや、ない。しかし、いろいろイジリつつなんとなく使いこなしてます。まあ、大抵の電化製品はこうやって使ってます。

使いこなしてる方で、何かこれを知っておくと便利!!って設定等あったら教えて欲しいです!!あと、アクセサリー関連の情報も。良いのがなかったからまだカバーも買わなかったので。

さて早速iTune限定のglobeのアルバムを落とそうっと♪

購入に若干戸惑ったけど、なんとか落としました!!これ用のNEW MIXのが良いね♪3人のコメントが曲の合間に入ってたりもするし。

あと、米アップルの「iPodナノ」、クリスマス控えネットで人気沸騰なんて記事も出てきてるから、日本でもこれからクリスマスに向けて品薄になってくるんじゃない!?

地上波で!!

今、BSで名古屋VS新潟見てたら、最後に次節の放送案内で1時50分~NHK総合でセレッソVS東京やるようです!!東京のMX以外の地上波放送っていつぶりだろう??で、BSがフロンタVSガンバだって。

優勝が絡む試合だけに地上波ですよ!!この試合が一番優勝の可能性高いと判断したのでしょう、きっと。まあ、セレッソが首位なんだから当然だけどさ。今の東京なら嫌がらせしちゃうかもよ!?
それに、放送予定のないチームが優勝しちゃったりするんじゃないの~??

本日の逸品

20051127011824

今日もらったもの~(マッチデーは買いました)。

アモローゾ獲り!?

東京がアモローゾ獲り、ブラジル紙報道
アモローゾって言うと98年~99年くらいに大活躍してた印象があります。コパアメリカの印象が強いのかな?あと、国立でやった日本VSブラジル戦でも出てなかったっけ?コーナー付近の席だったから間近でリバウドのCK見れて、すごいなぁ~って思った記憶は鮮明にある。

セリエAとブンデスで得点王獲った選手が来るのはすごいけど、今の東京の外国人枠はいっぱいな訳で、誰かが去らなくてはならない訳で…
FWの補強な訳だからジャーンがいなくなるとは思えない。となると、ササかルーカス…

昔から、チラベルト、バッジオ、リバウドとネタが上がっては消えてたけど、今回はやけにリアルなんだよねぇ。
12月にはサンパウロの一員として来日するから、その時に何かしらの動きがあるかもしれない!?

次がやまだ!~川崎戦~

20051126212406

今日は川崎と対戦って言うより、主審と対戦??いやぁ~久々に本格派のひどい奴が出てきましたね~。なんでも、J1初デビューらしい。それじゃあ、大目に…見れるかぁ~!!
川崎さんもよく転がること。やっぱ監督がコーチだった頃のチームの教えですかね??

まあ、そんな状況で今日はよく追いついたと思いますよ。2試合連続ササゴール!!素晴らしい!!
そして、ゴール後のゴール裏の雰囲気もすごかったねぇ~。地鳴りのような宮沢!コール、などなど。

試合後はホームラスト恒例の原博実挨拶。はらぁ~と~きょう!!

にしても、次はすごい大事な試合に巻き込まれましたね~。もしかしてNHK総合で全国放送アリ??

そしてサヨナラベルディ!!来年はダービーなくて物足りないなぁ…。まあ、J2で強かったチーム(去年の川崎、大宮、今年の京都、福岡、仙台??)はみんなJ1に上がったから、1年で帰ってこれるんじゃないですか??っていうか、1年で戻れなかったら泥沼突入だろうけど。

PS.相馬選手お疲れ様でした。代表でのフランス予選の活躍忘れません!

エピソード3 DVD!

20051125210907
エピソード3のDVDを山野楽器で購入!ポイント使って買ったから500円で買えちゃったし♪
特典映像が6時間もあるらしい!?から楽しみだよ。

にしても最近、DVD化されるの早くない??
DVD化が早いせいか、上映期間も短い気がするし。これ観に行きたいな~って思ってて、ちょっと時期逃すと既に終わってるからね…。これじゃあ、映画館離れが進んじゃうよ!?映画館で見るのが好きな人からすると困ります。

Xmasモード

20051125210306
銀座4丁目の山野楽器のとなりのミキモトにはもうクリスマスツリーが。まあ、もう1ヵ月前だけどね。年末のこの感じ、好きですね。

チケットきた

20051125191812

世界クラブ選手権のリバプールの試合のチケットが届きました♪カテ4なので南スタンド2階でした。
この試合、M2勝者 vs リバプールFCって事はリバプールはAWAY側扱いって事だよね!?って事は南スタンド=リバプール側だよね!?最高じゃないですか!!
あとは本場のリバプールサポーターが来てくれれば。ユールネバーを一緒に歌いたいね。
2002年のW杯でアイルランド戦観に行った時は一緒に歌いました。あの時はアイルランドサポーターが周りにたくさんいて楽しかったな~。

ただ、対戦相手がシドニーFCだとカズ信者としては悩ましいところだけど…でも、シドニーFCが見たい!!

あと、GOALって雑誌が今月はリバプール特集!!
cvr.jpg

まだ文はほとんど読んでないからわからないけど、写真がまずカッコイイ!サポーターがマフラー掲げてる写真とかバナー(横断幕)とか。

この雑誌、毎月1チームの海外クラブに絞って特集してるから、興味のあるチームの時はチェックしてます。他誌じゃ絶対特集しないようなチームの特集の号も結構ある。大きめの書店じゃないと売ってないのがあれだけど、なかなか面白いよ。

継続特典

05isu.gif

2006年SOCIO早期継続特典でシートカバーをもらえるそうです。
でも、開幕戦以降にSOCIO向けに500円で売るんだって。継続特典は非売品を頼むよ~。もしくは、早期継続の人にはこれにSOCIOナンバーが入るとかさぁ~(ソシオナンバー2006番の人はこれでも良いと思うけど)。
そこらじゅうの座席でこれ被せてたら、なかなか面白い光景だね。自分の席がどこだったか錯覚起こすよ!?

新潟遠征~試合以外編~

20051124004507

試合以外の遠征で心に残った出来事

・未だに長岡付近の道路は震災での破損の修復中で、片側1車線しか使えない区間がかなりの距離あった。去年みたいな道路の凸凹はほとんどなくなってたけど。
首都高とか主要幹線道路が地震で壊れたら、修復にどれくらい掛かるんだろう…って思った。東京だから全勢力注いで直すかな!?
・今日は高速を往復で計350kmくらい運転した。自己最高記録。疲れた…。
・新潟にあるSAのレストランの米が美味かった!!
・どっかのSAに人懐っこいノラネコちゃんがいた。
・雨が突然ザ~っと降ってはやみ、降ってはやみの繰り返し…
【“新潟遠征~試合以外編~”の続きを読む】

連勝!原ぁ東京!!~新潟遠征~

20051123180309
ササゴールで1-0勝利!これで連勝&11試合負けなし!!(天皇杯込み)
すごいね~原東京。4月中旬からの泥沼や9月に柏に2-4で負けた時はどーなる事かと思ってたけど。
試合後の挨拶でゴール裏からの「はらぁ~と~きょう!」コール…さてフロントは今オフにどんな判断を下す!?

今日の主審はあの悪名高き!?家○。でも意外や意外、出たカードは1枚のみでした。謎な判定はありましたが…

ササはホントすごい!!さすがパラグアイ代表だよ。今シーズンの頭からいたら、優勝争いに絡めてたかも!?
ルーカスとの2トップもだいぶ良くなってきてるし、スタメンでこの2人ってのも残り2試合+天皇杯で見てみたい。
ただ、ササってAWAY戦でしか点獲ってない気がする…。ダービーは一応ウチがAWAY側だったしね。土曜のホームラストでホーム初ゴールを!!

あとはまあ、いつも書くような選手がいつも通り良かったと思います。
今野&梶山が良いから今の好調があると言っても過言ではない!!

さぁ、今年も残すところ残り2試合!楽しみましょう!!

PS.試合後にFC東京で唯一背番号「12」をつけていた男、現・新潟のウメッティこと梅山が、東京G裏からの「ウ~メ~ッティ~」コールにおびき寄せられやってきました。負け試合の後にこっちのゴール裏に挨拶来ちゃって良かったのかな!?

I BELIEVE~新潟遠征~

20051123174803
新潟がマスゲーム。I BELIEVEだって。朋ちゃんの歌ですか。
ロッテもプレーオフで出してたし、「信じること」が流行ってるの!?
バックとメインはオレンジと青のボードを掲げてたけど、2004年のウチの開幕戦の時にそっくりですね。↓
1080477740.jpg

そして、今日は久々にたすきの列で観戦!たすき、くっせぇ~(>_<)

雪!~新潟遠征~

20051123093003
関越トンネルを抜けると…周りは軽~く雪景色!紅葉と雪景色が一度に楽しめるお得な状態!
去年来た時にはこの辺り、まだ積もって降ってなかったと思うけどなぁ。
そしてこの付近のSAで降りた時に感じた事は、この付近が一番寒かったです。新潟市内のがまだ暖かかった。寒がりの私にはこっちの方で住むことは到底無理だと思った。

買い物バッグとスープ~ジェフ戦~

20051120180605

今日は23区商店会の日とAJINOMOTOデーの2本立て!!

23区関係のイベントは何でも嬉しいです♪FC「東京」なのに、何だか段々調布周辺のものみたいになってる節があるんで…。フロント様、これからも何か23区イベントやってぇ~
お買い物バックは滅多にスーパーとかでお買い物しないけど嬉しいです。なかなかしっかりした素材だし。

AJINOMOTOデーはほうれん草のスープパスタをもらいました♪入場口によってもらえるものが違うようです。あと、メイン側にこんなのがいました。人だかりだったから写真撮らずにスルーしちゃった。

上位イジメ第3弾!~ジェフ戦~

20051120173017

俺達東京お通りだ!って感じ!?これで3度目の上位イジメです。
ジェフには2002年以来の勝利!!引き分けばっかのイメージだよね!?

今日もなかなか面白い試合でした。最近ずっと面白い!!
梶山のあのかわし方がホントたまらない。ボール持てばどの位置だろうが「シュート、シュート」言ってる様な奴らにはわからないであろう梶山の世界。(ホントに撃てる位置なのに撃たない時もあるけど…)
ルーカス。相変わらず点は決めないけど、オールラウンドな動きは良いね。最後の5分間くらいのキーププレーさすがだよ。
そして、藤山。スタメンになってからチームが好調。いや~良いね、藤山ニッポンだよ←これわかった方~?「お主、なかなか東京サポーター暦長いですね!」
土肥は今日も神っぷりを発揮してたし。普通に代表の正守護神で良いと思うんですが…、ジーコさん。

残りリーグ戦3試合!いつの間にやら、7位ジュビロも射程圏内に入ってきました!!最終節は今日2位に躍り出たセレッソが相手って所にも何かが起きそうな予感!?

「あやかちゃんを救う会」

J's GOALの文章より引用

『あやかちゃんを救う会』 募金活動協力のお願い [ J's GOAL ]

鹿島アントラーズでは、同クラブのサポーターでもある神達良司さんの長女で、現在、幼いながら「腸管神経節細胞未熟症」と戦っている彩花ちゃん(10ヶ月)の力となる為、『あやかちゃんを救う会』の募金協力をサポーターの皆さんに呼びかけています。

5,000人に1人という難病で、現在、彩花ちゃんは肝不全を併発し、余命宣告もされています。一刻も早くアメリカに渡り、多臓器移植が必要でありますが、日本の保険が適用されない為、膨大な費用がかかります。つきましては、他クラブのサポーターの皆様にも今回の活動に対し、ご理解とご支援、ご協力を宜しくお願い致します。


テレビの報道や、サッカー関連サイトをよく見る方ならご存知かと思いますが、このような運動が起こってます。
私もサッカーブログを持つ者として微力ながら協力したいと思い、今回の記事を書きました。リンクも張ります。

「あやかちゃんを救う会」http://save-ayaka.com/

ナイスなポスター

20051119101206
今日はサッカーJプラスの発売日なので予約しといたFC東京verを小平帰りに新宿の紀伊國屋に引き取りに行きました。

今回の各チーム特典はゴール裏写真の3ヵ月カレンダー!東京のはユールネバーの時のG裏でかなり良い感じですよ。何戦だろう??たぶん写ってるんですよ。後ろの方だからわからないけど。旗とかゲーフラで隠れてたら最悪だ(--メ)

内容も前回の創刊号と比べるとだいぶ濃くなってるし、このまま一風変わった視点でやって欲しいね。あとは発売を2ヶ月に1回ペースにしてくれると良いな。そして、もっと東京特集を!!

去就が気になる原さん

20051119101810

今朝の日刊に東京来季監督に前サントス指揮ガロ氏浮上なんて記事が載りました。
まだ38歳で通算42戦20勝11分11敗って監督暦は浅い方だねぇ。ブラジル人監督って言うと今旬なのはシャムスカだから、あーゆー人を期待しちゃうよね。

原監督を今季限りで勇退させる気なら、きちんとホーム最終戦までに発表した方が良いと思うよ。で、試合後に一応の区切りとしてお別れの挨拶をして盛大に送り出してあげないと!!
リーグ戦後に発表して、天皇杯で…なんて言ってると、万が一愛媛でまけた場合またほとんどの人がお別れできないまま…って事になるんだから。

原さんは東京に初タイトルをもたらしたし、人柄も東京向きだし、東京の歴史に残る人だから、もしも来年成績不振で途中解任とかで後味が悪くなるような辞め方より、今季限りで勇退って方が良い気もする。それのが数年後また東京の監督をやりやすいだろうし。
俺的には若手発掘&育成に長けてると思うから、五輪代表監督になって梶山達と北京を狙って欲しいんだよね。今度は♪攻撃 攻撃 原ニッポン。で、それが終わったら東京復帰!…出来過ぎなシナリオじゃない!?

エルマタドール ササ

20051119101806

今日は今季2回目の小平へ!!普通に加地とモニも練習参加してました。
練習後のサインも、加地、モニ、ナオ以外はほとんど来た!!ってくらいのラッキーデー!?
ようやく土肥と藤山にナビスコ優勝記念の本にサインをもらうことができ、チャンと徳永以外の選手のサインは全部揃いました♪
ササ、リチェーリ、池上、吉本って初の人からもサインもらえて、大満足。リチェーリは愛想が良くて超イイ奴だった。

なかなか有意義な時間をすごした冬の昼下がりでした。

ウイイレ三昧♪

20051119111205
ついにJリーグウイニングイレブン9アジアチャンピオンシップが発売されました!!

いや~面白い!!やっぱ自分の好きなチームを動かせるのは最高です。
前回まではやや手抜き!?と思われるような内容だったけど、今回はユニホームが完全再現だったり、リーグ戦をやると合間にナビスコも入るし、昇格降格入れ替え戦もあるから、何シーズンも遊んでも飽きが来ないようになってるし、ナショナルチームと海外クラブもあるし…
って挙げてたらキリないよ。それくらいオススメ。

ただ、応援がイケてない…。東京なんてすぐ「シュート打て」ですよ。シュート打った直後に「シュート打て」ですよ。
どのチームも微妙に音程も狂ってるし。これが完全再現になったらすごいです。っていうか何年か前のはかなりリアル応援だったんだけどね。今みたいになっちゃったのは著作権絡みですかね!?

ひたすら東京で遊ぶとするか~♪

ドイツ行き32ヶ国出揃う!!

ワールドカップ出場32ヶ国が出揃いました
オーストラリアがウルグアイに勝ったのはサプライズでしょ。監督はヒディング。やっぱりすごい監督なんだねぇ。
あとはチェコが出てきた!!ネドベドは本大会は出るのかな??

なかなか面白そうな32ヶ国だね。あとはどんな組み合わせになるのか??日本の対戦相手は??楽しみ!!

1-0~アンゴラ戦~

20051117005106

松井の終了間際のゴールで1-0勝利。

これで年内ラストだけど、ホントにこれで良いのかな~!?って思っちゃうよ。大丈夫??
明日には出場32カ国出揃うし、対戦相手ももうすぐ決まるし本格的にW杯ムードが出てくるって言うのに…
本大会までにあと何試合くらい試合組めるのかなぁ!?

そーいや、11月16日って8年前にジョホールバルで日本がW杯出場を決めた日だったんだよね。もう8年かぁ…

旗の中~アンゴラ戦~

20051117004814
ウルトラスの旗の中から。
今日のウルトラスはイマイチな感じがした。っていうかゴール裏の空気が悪すぎる!今や、ゴール裏は中高大学生のバカ騒ぎたいしたい奴らと宴会気分で酒盛り目当ての奴ら(居酒屋行け!)と選手目当てのミーハーがキャーキャー騒いでる場所に成り下がってる。奴らにとってはテストマッチも最終予選も同じテンションだからねぇ。

そろそろ代表は、生で見るなら指定席観戦で良いかなぁ…って思ってきたよ(指定は指定で解説野朗とかいてウザイけど)。国立だけはゴール裏(12番ゲート)参戦するようにしてたけどね…

NEW巨大ユニホーム~アンゴラ戦~

20051117004808
J連の巨大ユニホーム旗が早速新ユニホームverに新調されてました。

この新ユニホームを早速着てる人達が結構いたね~。ヒデ、俊輔、小笠原辺りをよく見かけた。2ケタ+名前入れると15000円位するのに皆さんお金持ちですね。「10」とか番号によってはあんまり違和感がない字体のもあるね。
試合を見てて、背番号はあんだけデカイから見やすくなった気がします。

両投げ!?

[ドラフト]上も下も!両投の相原争奪戦
オーバースローもアンダースローも実践で使えるピッチャーなんてすごいね!!下から投げると俊介で、上から投げると斉藤和己なんて…。
対戦相手によって上から投げる時と下から投げる試合があったら面白いね。
次のページ
