Rhythm Red Beat Blue

サッカー(FC東京)ネタ中心に日頃思うことを徒然なるままにお送りする感じで



サッカーJ+ vol.02

創刊号でJ1J2全チームverを発刊したサッカーJ+の第2弾が今週18日に出る。今回は、各チームのカレンダーポスターがつくそうで。

前回は発売日にFC東京verを探しに紀伊国屋を2店ハシゴ(タイムズスクエア→本店)して若干大変だったので、今回は予約してきました。
東京verのカレンダーはたぶんユールネバーの時のG裏の写真だと思うけど、カッコイイのが良いですねぇ。

前回のが、どのチームのがどれだけ売れたか、リアルなランキングを載せておいて欲しいなぁ~。1位は浦和で、2位が横浜とか磐田!?、東京も5位以内には入るでしょう。

サポーター視点の雑誌って珍しいから今後の発展に期待してます。サポーターと言えばこの人!!って人がまだ出てないのがどうなんでしょうね~!?

しかし、なぜ表紙が阿部勇樹とか巻じゃないんだろう…

ボビー本

4-391-13175-7.jpg

本屋に行ったら、「バレンタインの勝ち語録」(主婦と生活社)という本が売ってたので、ボビー好きとしては買わなくちゃ!という事で購入。内容は、80個の格言的な言葉とその解説が書いてある本です。
16日にはマガジンハウスから「ボビー流 バレンタイン監督の生き方・考え方」ってのも出るそうなので、これも買おうっと。大きめの書店なら明日くらいから売ってるかな~!?

2冊ともボビー・バレンタイン著なので買います。ボビーの関係者でも何でもないような人が勝手に書く人気便乗本は買いません。(ボビー著の本が出る時点で、人気便乗!ってツッコミはなしの方向で…)
ちなみに、10年前の時に出たボビーの本も持ってまーす。なかなかレアでしょ~??

アジア1!

20051113213320

タイトル総なめですね。交流戦、イースタン、ファーム日本一、パ・リーグ、日本一、アジアって。まさにロッテの年。このままホワイトソックスともやって欲しいくらいです。

あとテレビで見てて気になったのが、ロッテファンの味方選手への過剰なブーイング。9回に、もたついた時にブ~。あの状況なら声援で後押しじゃないの!?小林コールもしてたけど。昨日も、ブーイングがあったようだし。

アナウンサーが「ロッテファンは野球を知ってる」的な発言をしてたけど、今のロッテファンの多数って流行りモノに乗っかって騒いでるだけだと思いますよ。またそういう奴に限って、ブーブー言いたがらない??辛口=通みたいに思ってるのかねぇ。
それに、何年か前に18連敗しても「俺たちがついてる!」って応援し続けた人達がちょっとしたミスとかでブーブー言うとは思えないし。

味方にブーイングなんて余程の事がない限り、するもんじゃあないよ。しょっちゅうしてたら、選手だって「また言ってるよ」くらいになってくるだろうし。
まあ、東京のサポーター色がそうだからなのか、余計にそう感じたのかもしれないけど。

上位イジメ成功!?~鹿島遠征~

20051113002710

1-1の引き分けで、一応上位への嫌がらせは成功と言えますでしょうか。去年のナビスコの1勝しかしてない鬼門鹿島だしね。

ただ、茂庭と加地のケガという代償が…。モニは途中で下がっちゃったしね。加地は90分出てたけど痛めてたんだ。
2人とも16日の代表戦は辞退かなぁ…。

それに、残り4試合にもかなり響いてくるね。また今ちゃんをサイドバックとかDFラインで使ったりする事態になりそう…
俺的には今ちゃんはボランチでいてもらって、尾亦とか増嶋を使って欲しいんだけどねぇ。尾亦も今回ベンチ入り!?みたいに書かれてたけど、結局ダメだったし。

今日は同点ゴール決めた今ちゃんはもちろんの事、土肥がすごかった!!16日スタメンでしょ~ジーコさん。絶対ヨシカツより上だと思います。

次はカップウイナーのジェフと。またもや上位イジメなるか!?

もつ煮!~鹿島遠征~

20051113002707

今日みたいに寒い日はもつ煮が美味い!
AWAY側は隔離されてるので売店が少なく…っつーか2店なので、買うのに長蛇の列&売り切れの可能性大で大変だから、早めに到着して外の屋台村で買うのが通です。並びの屋台には焼き鳥屋とか牛ステーキ串とかいろいろあるしね。

しかし、今回のAWAY席、また狭くしてくれましたねぇ。1店舗はフェンス越しを店員さんが行き来してたし。去年はその店も普通にAWAY側の範囲内だったのにさ。

ちなみにJ's GOALでも紹介されてます。フクアリにもあるようで。

今年も11月~鹿島遠征~

20051113002412

鹿島遠征!なぜ鹿島遠征は11月が多い!?寒いよ!あとホームのジェフ戦も11月に多くない!?
こうやって見ると、カシマスタジアムすごい外装だね。サッカー専用で見やすいし。帰りの周辺道路の渋滞がなければより最高です。

ベースボールヒーローズ

アジアシリーズを観に行ってイニングの合間のCMで気になったもの。ベースボールヒーローズ。要はWCCFの野球版でしょ。
WCCFをよくやってた時、これの野球版とか出ないかな~とか言ってたらホントに実現しちゃいました。

家に帰って早速HPを発見して、一通り見たけど面白そう!でも1試合消化するのに時間かかりそうな印象。
あと、WCCFではスターターパック(ICカード+選手カード11枚)ってのを買わないとゲームできなかったけど、これはICカードだけで良いのかな??

WCCFにはすっかり飽きてしまったので、これをやってみたい!なんかすぐ飽きそうな気もするけど…

そーいや、パワプロ決定版は12月15日みたいだね~。これもイニングの合間のCMでやってた。ロッテ日本一記念で久々にパワプロ買おうかな~。
ちなみに今日の試合はパワプロとプロスピのプロデューサー??が新浦とダブル始球式してました。

好発進!

20051110234810
6-2でサムスンライオンズを下し好発進!相変わらず好調キープだね。福浦とか堀とか小坂いないのに。あと雅が3人でピシャ!っと抑えたのにはビックリでした。

ロッテファンもすごかった。ドームだから声が反響してるし、レフトスタンドもほぼ真っ白に埋まったし。日本一になって一段とファン増えた!?
しかし、ライトスタンドの真ん中辺りの最前列にトラの着ぐるみ&阪神ユニホームの連中は一体何なんだ!?意図がサッパリわからない。

サムスンの応援団も面白かった。団長みたいな人の動きとか。
あと、イニングの合間に「Livin' La Vida Loca」が突然流れて、今この音楽と言えばレイザーラモンHGだから、まさか!?と思った人が多かったのか微妙にザワついてたら、普通にサムスンのチアの人が踊ってました。

ロッテの決勝進出は間違いないだろうけど、おそらく決勝でまた当たるであろうサムスンは決勝までエースを温存してるんでしょ??俊介とそのエースの対戦楽しみだね。

VIP気分!?

20051110172115
観戦場所はバルコニー席!普段は年間指定席で買えない席が今回は3000円!3000円でセレブ気分が味わえます♪
私は通算3回目くらいのバルコニー席です。

アジアシリーズ!

20051110172113
今日はアジアシリーズを観に東京ドームへ。久々にドーム来たよ。ロッテ観戦も夏以来だし。

16→18

来季からベンチ入り18人=J1。今までの16人から18人に…。J2は16人のままだそうです(J2こそ試合数多いんだからやってあげれば良いのに…)。

ベンチが5人から7人って事ですね。この変化、かなりデカくない!?
5人の場合、大抵1人はキーパーに割くからキーパーにアクシデントがない限り、4人の中から3人を出すって感じだったけど、それが6人に選択肢が増えるんだから。
単純に振り分けるとGK:DF:MF:FW=1:2:2:2って感じになるのかな。

あと5人だと、数ポジションできるプレーヤーのがベンチ入りする可能性が高かったけど、7人になればスペシャリストのベンチ入りが増えると思う。

これによって、来季の各チームのチーム編成も大きく変わってくるんじゃない!?今までなら戦力外になりそうな選手がベンチ入りするようなケースも出てくるんじゃないかな。
これで今まで以上に、監督の采配が重要になってくる事でしょう。

あとACL出場資格の再検討を
確かに2シーズン前の天皇杯王者が出場するのはオカシイよね。
>リーグ1、2位、またはリーグ1位とナビスコカップ優勝チームが出場する案などが浮上していることを明かした。
じゃあ、2シーズン前のナビスコ王者はいかが??
でも、来年のACLってW杯の兼ね合いで相当タイトな日程らしいから、来年何かタイトルとって07年のACLに出よう!!

あのぉ~

鹿島が臨戦態勢…。あのぉ~、12日の東京戦以降にしていただけないでしょうか?

背番号21

カズがオーストラリアで会見。豪州リーグ戦は背番号「21」なんだね。なんか違和感。世界クラブ選手権はお馴染み「11」みたいだけど。
Jリーグ開幕当時からサッカー見てる身としては、リティとカズさんの2ショット良いね~。今は監督と選手って関係だけど。

あの時はJリーグ大ブームだったもんなぁ…。小学校でも当然大流行でした。
ウチのクラスの大半がヴェルディファンで、ちょっとひねくれた奴がアントラーズって感じだったなぁ。土地柄なのか、レッズとかマリノスファンはいなかった気がする。ジェフはいても良いような感じだったけど。

「モニモニ?モニワです!」!?

20051108175413
東京1週間に「モニモニ?モニワです!」というモニの連載が始まりました!オイシすぎだよ。

ちなみに私はウォーカーより1週間派です。まあ、大抵1週違いくらいで同じテーマ扱ってるけど。

今回はクリスマス特集…今の自分には縁遠い特集だ(;-o-)天皇杯、東京勝ち残ってくれ~!!
あと神保町に卓球コンビニがあるのは面白そう。

アンゴラ戦メンバー発表!!

アンゴラ戦メンバー発表!!
ジーコが前々から言ってたけど、特別目新しい選手はいないし、結構ワールドカップのメンバーに近い感じじゃない!?福西が入るだろうけど。
復調してきた久保の復帰がなかったかぁ。まあ、今まで呼ばれる度に辞退してたからねぇ…

しかし、昨日新ユニホームのモデルを務めた今ちゃんが入ってないとはどういうことだ!!中田浩二は出場停止らしいけど。

現時点では、ジーコの予告スタメンの報道はありません。土肥スタメンにして欲しいなぁ…

新ユニホーム発表!

10367.jpg


日本代表新ユニホーム発表!!モデルになんと、土肥と今ちゃんが!!土肥もアディダス契約者だっけ!?そして中田浩二はもう帰国してるの??

今回はデザインが随分変わったねぇ~。サイドのグニャグニャが日本刀をイメージしてるようだけど…。う~ん、芸術は難しい…。
アディダスロゴを真ん中にして番号が右胸になってるし。2ケタになると番号デカ過ぎじゃない!?
後ろ姿はこんな感じ。番号の字体がどうなんだろう…。層になってるし。
日の丸も袖から襟の後ろ側になっちゃった。

まあ、時間が経てば見慣れてくる事でしょう。ドイツモデルってことだから、ワールドカップに東京の選手が選ばれたら、その選手の名前と番号入れて買おうっと♪候補は4人!?1人はキーパーだけど。

(画像はFC東京オフィシャルのスナップショットより)

11.20は味スタへ!!

20051107003309
11/20は今年のカップウイナーのジェフとの試合。
当日このハガキを持って味スタに行くと、先着3000名に「FC東京特製お買い物バック」がもらえます!!
にしても、今年のホームゲームも残り2試合かぁ…

カズ&武田

20051106235720
この2ショットはすごいね~。往年のヴェルディ2トップ!
武田のS級ライセンスのVTRにはラモスも出てきたし、昔のヴェルディ祭り!!あの黄金時代のヴェルディと東京ダービーやったら、相当面白いだろうなぁ…。

今日はカズゴールで2位アビスパを下し、シドニーへ。
リーグ戦4試合+世界クラブ選手権で、カズさんには大活躍してもらいたい!!
とにかく初戦勝ってリバプールとの試合が見たい!!5位決にまわっても国立だから観に行く!!

サッサァ~サッサァ~

20051104003613
どうやらササがパラグアイ代表に召集されたらしい!!
サンタクルスが長期離脱だからチャンスあるかもなーと思ってた矢先に。水曜のエルゴラにも召集!?って書かれてたしね。

しかしこの試合、鹿島戦の前日らしい…。まあ、ルーカスが好調だし、2人の起用が正直びみょーな感じだから、ササには代表でその欝憤も晴らすべく暴れてきてもらいましょう!
で、代表定着して来年ドイツへ!みたいな。

ただ試合終わったら、ちゃんと東京に帰ってきてね…

初戦突破~福岡戦~

20051103180605

主力温存の福岡に2-0で勝利。ノリオのFKは相手に当たっても入るのと、ササが今日はイマイチだったのくらいで感想は特にないです。あと、13時キックオフは眠いです。

次はまた浦和ですよ。しかも愛媛って…。飛行機のチケットは赤いのが買い占めててもうないらしいし。オフィシャルにはバスツアーも載ってたけど、さすがに半日バスに乗ってるのはシンドイっす。

しかし、なんで東京はこうも遠方で試合やるのかねぇ…。アマの東京ラストゲームだって丸亀なんかでやりやがるから多くの人が見れなかったんだし。
それに引き換え、鹿とか田舎は毎回2試合連続でホーム開催の印象なんだけど!?ホント、ふざけてる。
試合会場ってどうにかならないもの??これが天皇杯がモチベ下がる一因であると思うんだけど!?

まあ、ともかく浦和に勝ってXmasイブに埼スタで試合しましょー!!

あれから1年…

20051103003317
ちょうど1年前に~なんて歌もあるけど、ちょうど1年前に東京は初タイトルを獲得しました。

そんな日に今年タイトルを狙えるラストチャンスである天皇杯の初戦を迎える…
元旦まで行くのがもちろん最高なんだけど、最低でもクリスマスくらいまでは楽しませて欲しいな、東京には。ちょうど12月24日に試合もあるし。♪私からメリークリスマス 東京からメリークリスマス 東京ガスis coming to town~
前のページ
