Rhythm Red Beat Blue

サッカー(FC東京)ネタ中心に日頃思うことを徒然なるままにお送りする感じで



24シーズンⅢ

20050930013003
待ちに待った24シーズンⅢ♪また寝れない日々が始まるよ。

出なくてよし!!

東京DF加地が球宴辞退へ。右足首に遊離軟骨の疑いがあるそうで。よく、「ねずみ」って呼ばれてるやつでしょ??

オールスターなんて無理して出るもんじゃないし、しっかり休んでください。東欧遠征も行かなくて済んだんだし、良いチャンスだよ。

ワールドカップ??

今日は用事で水道橋に行ったんだけど、駅を降りたら無数のダ○屋。何のイベントかなぁ~??と思い、ドーム方面に行く歩道橋に行くと、橋に「チケット2枚譲ってください」みたいな紙を持ってる女性だらけ…。まるで02年のワールドカップの日本戦のような光景の女性版が。
韓流スター目当て? にしては年がお若い。
そうです、SMAPですSMAP!(まあ、実際には分かるまでにこんなに時間はかかってませんが…)

俺行ったの13時過ぎなのにもうこんなにいるの!?ってくらいいました。グッズの袋持ってたから、グッズ先行目当てですかねぇ。グッズ先行って開場1時間前ルールじゃないんだぁ。スタジアムクラスだと結構早くからやってるんだっけ。

最近globe凋落したから、よくわかりません。昔は史上初の4大ドームツアーとかスタジアムツアーとかやってたのにねぇ。まあ、今くらいの規模のが見やすいし、音も良いし、不満はないけどね~。

とまあ、今回はジャニーズネタでいってみました。

東欧遠征代表発表!

東欧遠征メンバー発表
オールスターとの兼ね合いもあったりするから、中盤より前は海外組だらけに。川崎の箕輪の抜擢もあったりするし。も・に・輪!と、み・の・輪!ってやる??
最初は、加地とか宮本はオールスター後、ウクライナ戦の為に行くみたいな話もあったけど、それもなくなったようだね。加地は足の調子がよくないみたいだから良かったよ。

ラトビア戦の予告先発は、中盤より前はホンジュラス戦と同じで、DFは駒野、坪井、茂庭、三都主。モニスタメンだ!!
ウクライナ戦も出て、シェフチェンコVSモニ見たいな~。でも、15日の広島戦に影響しそうな予感も…

あと見たいのは、松井と大久保かな。特に松井が気になる!!

内P最終回

あ~、内P終わっちゃった…。月曜の楽しみだったのに。こんな面白い番組終わらせるなんて、テレ朝…「お前達はダメだ!!」。

好きな芸人も多かったからねぇ~。今流行ってる若手芸人より、内Pに出てるくらいの中堅芸人のが好きだし。
さまぁ~ずのアレな感じが出てるのってこの番組が一番だと思うし、ふかわもこの番組が一番活きてたと思う。

俺の中では、これと「ガキの使い~」が終わって欲しくないお笑い2大番組だったんだけどなぁ。
まあ、10月には早くも2時間SPで帰ってくるし、その後もちょくちょく特番でやってくれると思うからそれに期待します!

明日は「人志松本のすべらない話3」だ♪

5000アクセス突破!!

いつの間にやら、5000アクセス突破してるではないですか!!
毎度の事ながら、トラックバックやコメントありがとうございます。
これからもテキトーな感じでお送りするんで、よろしくお願いします。

赤嶺、池上入団内定!!!

赤嶺池上、来季入団内定!!

いや~、嬉しいねぇ~。こんなチーム状態なのにウチに入ろう!と思ってくれて。特に赤嶺は他からも誘いがあっただろうに。

あとは、アノ選手の進路が気になるところだよね~。Jチームなら是非ともウチに来て欲しいな。

青森山田の小澤含め、早くも来季は3人も入団決定だ。逆に言うと、去る選手も出てくるわけだけど…

とーすか

20050925234212

味スタ内で大体月1くらいのペースで配られてて、毎回内容が濃いのにありがたい事にフリーペーパーなTO*SCA
今回のテーマは「サポーターとか、ファンとか、色々あるよね。」

ホント、最近サポーターもファンも色々あるよね。昔じゃありえないような問題、出来事が多数。
東すかでは、「村から大都市へ」って表現で書かれてたけど、まさにそうだと思う。

東京ガス→FC東京、J2→J1、東京スタジアム(現・味の素スタジアム)完成、2002年W杯、ナビスコ優勝(=強いクラブ??)…
サポーターが増える要因となりそうな節目ってこんなところかな??他にも某サッカー雑誌ウケしそうな選手が増えたなんてのもあったり!?

J1に上がってた初年度は、対戦カードによっては1万人越えるけど、何千人台の試合も結構あった。それが今じゃ、コンスタントに2万人越えるんだから。すごいよ。

俺自身、「昔はゴール裏は良かったのになぁ…」って思う事が何度もある。でも、今は「村」的な雰囲気を作るのは厳しいのが現実だよね。
果たして、これからどんな「大都市」が形成されていくのかなぁ…

DIA DO BRASIL!~大分戦~

20050925193901

毎年恒例ブラジルデー!でも、今年は何か趣が違う!?
まず、サンバーショーが格段に縮小化。ゴール裏2階で演奏のみ。何か物足りない感が。
で、ハーフのお姉さんのミニライブがあった。その時、ビジョンにかつて在籍したブラジル人選手の名場面映像が。アマ、ケリー、ツゥット、サンドロ、アウミール、呂比須、マルセロ…そしてダニーロ。
ブラジル料理はいつも通り。今年もフェイジョアーダとコロッケみたいなのを食べました。

試合の方はなんだかなぁ~という感じで。毎回だけど。
まあ、守備陣の方は3試合連続0点と良い感じなんだけど、攻撃が…。点が入る気がしない。
唯一、ネットを揺らした阿部ちゃんのゴールもオフサイドだったし。

残留ラインは巷では「35」なんて言われている。現在、東京は「28」。=あと「7」必要。一番手っ取り早いのは、2勝1分。
次は同じ勝ち点で並んでいる大宮。ここは絶対に勝っておきたいところ。
10月下旬から、ガンバ、鹿島、ジェフって手強い3連戦が待ってるだけに、ここまでに残留ラインに少しでも近づけておきたい。

ガンバと言えば、SOCIOのアンケート結果と共に、ガンバ戦の招待券の引換券(ややこしい!)がついてたけど、一見さんに今の東京のどこを見ろと??
一見さんを誘うダシになりそうなのって、宮本ツネさま、大黒様、アラウージョって…みんなガンバじゃん。

モデルデビュー!?

20050925175100
ユーロの看板がナオからモニにチェンジ。
にしても、台風の影響で強風吹き荒れ、肌寒い飛田給。

カズゴールお預け

20050924180901
今日はカズゴールは見れず。惜しいのが2本くらいあったんだけどねぇ( -_-)
でも目の前でカズまたぎとかで魅せてもらったし満足!

みんな、ドーハとかフランスの時の代表カズユニホーム着てたりして、カズ目当てなんだよね。やっぱ日本サッカーの象徴ですよ。

試合の方は1-0で横浜FCが勝ちました。

KING in LA EDOGAWA

20050924180001
今日は台風の影響もある中、La江戸川に横浜FC対ザスパ草津を観に行った。

雨は試合前とハーフタイム~後半20分くらい?だけザッっと降ってであとは止んでた。90分シトシト降られてるよりマシじゃない!?

ハーフタイムにザッと降ってくれたお陰で、後ろの席の変な親子連れが帰ってくれたし♪
ガンコオヤジとなよなよした息子(もう成人はしてると思われる)みたいなので、オヤジがずっと文句、息子が解説みたいな感じ。息子も的外れで「世界レベルなら~」みたいな事を言ってたけど、J2の11位と12位の対戦を観に来てて何言ってんの!?って感じ。
まあ、後半は快適に見れたから、大雨さんありがとう!?
ホント、最近座る所はハズレな席が多いなぁ…(T。T)

台風なのに観客は4936人!カズ効果おそるべし!
前売りの時点でバカ売れみたいだけど。

KING KAZU!!

20050922165700
今日はカズさんを見に横浜FCの練習場へ。横国の隣。14時~って良い時間帯だったし。いつも9時とかだからね。
東京(深川・小平)以外の練習場に来るのは初。

印象は監督がよく声出してるなぁ~って感じ。俺が東京では見た事ないような練習してたし。なぜか城がいなかった。

そして練習後、着替えてキング登場!やっぱ漂ってるオーラが違うし、超カッコイイ!
カズさんが急ぎらしく、サインは1人1点までだったのが残念だったけど、念願のカズさんのサインをGET♪

また10月辺りに機会あったら行きたいなぁ。今度は代表のユニホームにカズさんのサインを刻んでもらいたい!!

KING対決 生中継!

カズ全国に NHKが天皇杯放送へ。天皇杯3回戦の横浜FC対FCホリコシをNHKで全国放送。
ここに来てカズ人気が再燃ですね~。J2挑戦であったり、シドニーFCに移籍なんてのもあるけど、やっぱ、関東に戻ってくると注目度が上がるってのもあるんじゃない!?こっちのTV局が取材しやすくなるから、報道も増えるだろうし。

そして、対戦相手のホリコシにはKING OF TOKYOがいる!!日本のキング対東京のキングの対戦でもある!!三ツ沢祭りだよ。
同日に行われるオールスターより断然こっちのが夢の対戦だし、面白い!!今のところ観に行く予定でいます。

ルーカス、ナオ、ジャーン

ルーカス退院。自宅静養で済むみたいで良かったよ。
それを受け、ジャーン安堵って記事もあるから、大丈夫でしょう!!精神面がかなり心配だったけど良かった。

一方、ナオは今季絶望…。最低でも6ヶ月はかかるとの事。
ルーカスの方に話題が集中してたけど、ナオも結構ヤバそうな感じだったんだよねぇ。

ナオはホント不運だねぇ…。
東京としては戦力なんだけど、一サッカー選手としたら、イタリア行って環境変えた方が良かったんじゃないかなぁ~!?なんて思ってしまう。結果論だけどさ。

ボンボネーラEXPO

20050918224501
ボンボ博に行ってきました!なかなか盛り上がってたんじゃないかなぁ。

俺は遠巻きに見てたけど、みんな荒れ狂うねぇ。俺は東京タイムのルーカスとルパンの時だけ荒れ狂うのに参加。もう年なんで(!?)、それだけで疲れました(^^ゞ

あと、マジシャンのタジマジックとマサオさんすげぇ!これからTVの露出増えそうな感じ。今日の一番オイシイとこもっていった感じ。

ルーカス

20050720142105.jpg

>ルーカス選手の検査結果について
>[9/17(土)]

>皆さまには、ご心配をおかけいたしております。
>本日9/17(土)の横浜F・マリノスvsFC東京戦で負傷いたしました
>ルーカス選手の検査結果について、ご報告いたします。
>現段階でご報告できる内容は、下記のとおりとなります。

>□病名:「脳震とう」および「頸椎(けいつい)捻挫」

>ルーカス選手の意識は戻りつつあり、問いかけに反応いたします。
>ただし、大事をとり、要経過観察のため本日は入院いたします。
>明日以降、改めてご報告いたします。

と、オフィシャルHPに発表されました。
意識を取り戻しつつあると言うことで、一安心です。でもまだ予断は許せないと思うけど。

1日も早く回復して、またこの写真のように元気な姿でピッチ上や小平で会える様に祈ってます。

ラモス柏で、カズ、シドニー!?

ラモス、柏のコーチ就任!いきなりだねぇ~。柏も思い切ったことやったと思うよ。あの熱さが吉と出るか凶と出るか…

そして、シドニーFCが三浦カズ獲得の打診。横浜FCに入る前からカズさんにオファー出してるよね、シドニーFC。監督がリティで、年末には世界クラブ選手権にも出るし。

横浜FCとしたら困るだろうねぇ~。観客動員も倍くらいになってるし、注目度も一気に上がった。AWAY時の対戦相手の動員も相当増えてて、J2全体が活性化されてるし。

でも、世界クラブ選手権にカズさんが出てるのも見たいなぁ~。シドニーFCは初戦に勝てば、次はリバプールと当たれるしね。
イマイチ、パッとしない大会とは言え、一応FIFAの大きな大会だし、その舞台で見たい!!
シドニーFC側も期限付き移籍を打診してるみたいだから、11月くらいから調整して世界クラブ出て、また来季は横浜FCって上手い具合にいけるなら良いんじゃないかなぁ!?

オールスター

オールスター出場選手発表
東京からは加地、石川、今野の3人がファン投票で選出。

加地とナオは最初から上位にいたから、当選確実だと思ってたけど、今野に関しては選ばれて欲しくなかったなぁ。代表の方に行って欲しかった。
せっかく福西、遠藤がオールスターに選ばれてボランチが減ったのに。で、中田浩二と稲本のボランチもイマイチってところでチャンスだったに。小野と今野のダブルボランチ見たかった。
最後の途中経過までは6位だったのに、一体誰がたくさん投票したんだよ!!
ずっと、今野と水野と長谷部が僅差で競ってて、最終的にこの2人との差は2200票くらい…。ジェフとレッズのファンがもうちょい頑張ってくれればなぁ…

あと加地は強行日程のようだし。こりゃあ、ウクライナ戦後の広島戦は厳しそうかもな。

オールスターってどうなの??
野球と違って、リーグが分かれてるわけでもないから普段見れない対戦ってわけじゃないし、それこそオールスターと言える日本代表があるわけだし。

これなら昔やってた、日本選抜VSJリーグ在籍の外国人のJOMOカップのが楽しかったなぁ~。バッジオとかレオナルドが来たりして、特色もあったし。最近、またそこそこ外人選手が揃ってきたから復活しても良いんじゃない??

外人選手といえば、今季大爆発中のアラウージョ出ないんだね。1チームの選手枠だろうけど、もったいない。

すげぇ~Jウイイレ9!

Jリーグウイイレ9の内容が書かれてた所があったけど、

・ナショナルチームが搭載 JクラブVSナショナルチームが可能に
・「ニッポンチャレンジ」が超進化! 約800名のJリーガーの中から自由に日本代表を選抜!!
・マスターリーグが進化 実際のJの日程で進行 ダービー、昇格降格争い、アジア・世界クラブへの挑戦…
・スポンサーロゴ完全再現ユニホーム
・ナビスコカップにJOMOオールスター搭載
・入れ替え戦など完全再現 スタジアム多数追加

俺的には食いつく要素が山のようにある!!もう間違いなく買います!!楽しみだよ、11月17日が。

「ニッポンチャレンジ」が一気に800人から選択可能だよ。嬉しすぎ!でも、Jリーガーじゃないと選べないの!?ヒデとか海外組は今回はダメ??
そこら辺で、ワールド版との差別化を図るのかなぁ~!?

ユニホームがスポンサーロゴとか細かいところだけど嬉しいし、スタジアム増えたみたいだから、ついに味スタがホームに!?今までず~っと国立だったからね。

あとは、応援が良くなってればいいんだけどなぁ~。数年前出たのはかなりリアルで良かったのに…

謎の覆面バンド!?

20050911010301

謎の覆面東京サポーターバンド、THE MIDWEST VIKINGSのCD「VAMOS TOKYO」。ボンボ先行発売で購入。

う~ん、良いねぇ~。ロックだねぇ~。ノリノリだねぇ~。
♪後ろは振り返るなよ 前だけを見てゆこうぜ~

えっ、正体?誰なんでしょうねぇ~!?結構、大物らしいけど。出てるレーベルを調べると…!?

明日は…

20050911010001
明日というか、日付変わって本日は、選挙と大宮戦@駒場のチケット発売日ですよー!
カテ4は1300円とかなり良心的な値段設定で嬉しいね。

負けない国立!~清水戦~

20050911005401
やっぱり負けない国立!残りのホームも全部国立でお願いしたいくらいです。

復帰&バースデー戸田がゴール!自ら祝うとは素晴らしい!

それと国立と言えば、バック寄りに陣取り、応援!ってのが懐かしい。
ただ今日は、下段が工事中で中心メンバーがてっぺんにいたけど。

今年ももちろん…~清水戦~

20050910232430
ハズレです!今回は当選番号じゃなくて当選カラーだったけど、俺は「青」。かなり当たりの予感してたのに、実際の当選カラーは「赤」。「緑」なんて色もあったけど、これは間違いなくハズレ色だよね!?
でもまぁ、たぶん当たらないと思って試合前に引き換えテントに貰い手が現れるのを待っていた熊さん達を撮影しときました。白い熊だから、♪お買い物~を思い浮かべちゃうね!?

リバプール♪

今日から「FIFAクラブワールドチャンピオンシップ トヨタカップ ジャパン2005」(長っ!)の一般発売日!
2回目の先行でリバプールのカテ4を取れなかったので、雪辱を晴らすべく臨みました。
でも、寝坊。でも、どうにか間に合いました。てっきり売り切れてるものだと思ってたから、かなり拍子抜け。
ミランがCLで勝ってた方がもっと売れたんだろうなぁ~、日本的には。

この時点(12時近かったかな)で決勝はカテ3,4が売り切れ。10時からやってれば取れてたかもなぁ~と後悔。だって、3決と決勝の2試合見れてカテ4は9000円だもんね。絶対、リバプールとサンパウロの試合が見れるし。

まぁ~、とにかくリバプールが見れる事に♪本場のリバプールサポーターにたくさん来て欲しいな~。そして本場のユールネバーを!!

ウルバニ医師

みなさんは今日の「奇跡体験!アンビリバボー」のウルバニ医師の話を見ていましたでしょうか?

見てなかったって人の為に、かなり簡潔に書くと、
このウルバニ医師の命がけの功績がなかったならば、SARSの被害がもっと広がっていたっていう話です。

謎の感染症(SARS)に逃げ出す医療スタッフもいる中、患者の側に付き添い、症状を観察し、政府にWHOの派遣を訴え、被害を最小限に抑えることができたものの、自らもこの病を発症し、帰らぬ人となった。

彼のとった行動を見て、とても感動しました。彼こそが医師の鑑と言うべき人物です。

自分は、今日この番組を見ていなければ知り得なかったこの事実。
世界は彼の功績をもっと称えなくてはいけないと思う。

iPod nano と 新ウォークマン

今日の更新はないと書いたけど、体調がだいぶ良くなってきたので更新。

携帯プレーヤー相次ぎ発表 アップルとソニーという事で、今日この2社から新型、携帯オーディオプレーヤーの発表があった。

まず、新ウォークマンのAシリーズ。説明を読む限り、シャッフル機能に力を入れてる模様。自分の聞くアーティストと同じジャンルとアーティストを検索してくれる機能もあるみたいだし。

そして、iPod nano。何せ小さいくて薄いよね~。小さいのは良いけど、失くしそうで怖い。
TVで見たけど、銀座のアップルのお店では早速バカ売れしてたね。

俺は最初はSONYを買おうかな~と思ってたけど、iTuneストアができたし、Windowsでも不便がなさそうだから、iPod買うかなぁ~。

熱がぁ~(×_×;)

3日くらい前から体調不良で咳が出たりしてたんだけど、とうとう熱が出てきてしまった…
朝起きたら、なんか腰とか足とか手の節々が痛いな~と思ってたら案の定。37.7度なんだけど、結構ツライ。

まあ、来週はいろいろ予定が詰まってて、迷惑かける人も多くいただけに、今週中にはしっかり治さねば!!

にしても、ゆっくり寝たいのに、2日くらい前からどっか近くで工事をしてるらしく、トントンカンカンうっせーんだよ!!何をそんなに打ち付けるものがあるんだ!?

ツライからこの辺で…たぶん今日のこれ以上の更新は無いと思います!?

5-4

ま~、なんとも大味な試合だったねぇ。
今日はじっくり腰をすえて見れなかったけど、運良く?ほとんどの得点シーンはリアルタイムで見れました。
1-2になったくらいで、「今日は5-4みたいな試合になるんじゃないの??」って予言したら、ホントに当たっちゃったし。

失点はいただけないのが多いねぇ~。アレックスと加地が当たり負けしてそこから2つ失点。ヒデも珍しくヒデらしくない軽いプレーを犯したし。まるで○山みたいに簡単にボール取られたからね。
これが、テストマッチで良かったね。
やっぱ、今の日本は3バックのが良いと思いました。初期のジーコが散々4バックに固執してたのは一体なんだったのか…って感じだけどさ。サイドバック不足というか、新戦力を試さないんだし仕方ない。

攻撃陣は、高原が久々に入れたり、ヤナギが2得点だったり、FW陣が活躍して良かったんじゃない。これでFW戦争も熾烈になってくるし。久保、大久保辺りも久々に代表で見たいなぁ~。久保はもう治ったんでしょ!?

あと、後半途中から3バックになった時に選手配置を説明の時に、セルジオが「ボランチの田中浩二と田中英寿~」ってのが面白かったです。

結局、台風の影響もさほどなかったようだし、スタンドもほとんど埋まってたし、良かったね。ただ、帰りは大変そうだけど。臨時新幹線組はちゃんと東京方面まで帰ってこれたのかなぁ~!?

次は欧州遠征でラトビアとウクライナ戦。シェフチェンコVS日本DF陣が楽しみだね~。シェフチェンコにぶっちぎられないように!!

カテゴリー細分化

100件を越えた「FC東京」のカテゴリーを8月までと9月~に細分化しました。
また、「サッカー全般」の中から「日本代表」を別カテゴリーに。
次のページ
